CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

黒ベエ、解放!そして。

夜明けよりもまだ早い時間。

私は起き出して、捕獲器の準備をします。

 

いつも夜明けごろに来る子達。

 

深夜に準備しておいても良いのですが、万が一サビ子が入った時の事を考え、夜明け前にしました。

 

昨日、色んな方のお話を聞き、検討した結果、サビ子の詳細が不明の今、サビ子が入った場合にはその場で一旦リリースとしました。

理由は、出産直後だった場合、サビ子を保護して手術してリリースするまで、最低3日間はやはり保護期間が必要です。

でも、そうなると母猫から離れた乳飲み子は3日間生き抜く事は出来ません。

ミルボラをして実感しましたが、いくら整った環境でも半日ですら放置は怖い。

それが3日となると、絶望的です。

なので、サビ子は今は保護せず、代わりに新顔くん達が入れば、今日の手術に連れて行くことに決めました。

 

そして、明け方。

カタン

捕獲器の扉の閉まる音がします。

 

私が台所へ行くと、サビ子の鳴き声。

急いで、サビ子のご飯の用意をして、外に出ます。

サビ子も捕獲器の中で大人しく、出してーと可愛らしく鳴きます。

すぐに開放して、ご飯を置きます。

びっくりしたーと言いながらも、もりもりとご飯を食べています。

たらふく食べて、のんびり毛繕い。

もうさっきの出来事は気にしていない様子。

 

これで、この後すぐ捕獲器にサビ子が入る事はないでしょう。

 

私が散らかった所を掃除したり、再度捕獲器の準備をしていると、少し離れた所から新顔の子がじーっと様子を伺っています。

めちゃくちゃ見てる。。。(笑)

 

捕獲器の準備が終わって、外に出ると、新顔くんが目の前に待ち構えています。

 

そのまま、目の前に捕獲器を置いて、数分様子を見ます。

カサカサカサカサ。

カタン

 

入りました。

 

ここからは、大慌て!

黒ベエの部屋の窓を開け、黒ベエに挨拶してから、ケージの扉を開放します。

 

私は部屋から出て、カメラで観察。

名残惜しいのか?中々動かずの黒ベエでしたが、無事に帰っていきました。

 

その時の様子

https://www.instagram.com/p/CTLOdH4hwaA/?utm_medium=copy_link

 

朝の黒ベエ

f:id:worldtrip216:20210830080504j:image

また、ご飯食べに来てね。

 

そして、黒ベエが帰った事を確認したら、捕獲器に入った子を室内へ移動させます。

 

涼しい部屋で休憩してもらっている間、私は黒ベエがいたケージを大急ぎで大掃除。

拭き切れていなかった血の跡や、カーテンのかけら、飛び散らかしたトイレ砂、ご飯、床や壁も全部拭いて、さっぱり仕上げます。

 

片付けながら新顔くん様子を見てみると。。

部屋に入ってすぐ。

f:id:worldtrip216:20210830081107j:image

少し後

f:id:worldtrip216:20210830081122j:image

片付け終わり頃。

f:id:worldtrip216:20210830081147j:image

瞳孔の開きも落ち着き、黒ベエのようにイカ耳でもありません。

何なら、目を細めて快適や〜と言いたげな表情もしていました。

 

まさか。TNH(保護して、不妊手術して、お家に入れる)の素質があるのか。

 

黒ベエは、完全に外向きの子です。

外にいると、すごく生き生きと堂々としています。

でも、家に入ってからは、私への威嚇は結局止まらず、私がいると動く事も出来ず、ずっとイカ耳で、外でスリスリしてきていたような姿は微塵も見れませんでした。

 

今回の新顔くんは、外にいる時の威嚇、警戒はダントツです。

尻尾をずっとお腹に巻いて低姿勢で歩くので、オスメスの判断も出来ていません。

見た目からオスかなと思っています。

でも、家に入ってからは、とても穏やか。

耳も目も不安はあれど、激しい緊張はありません。

外が怖かったのかな。

 

TNRかTNHかは、今後の経過をしっかりと見て、決めていきたいと思います。

かなりガリガリなので、しっかり食べさせます。

 

名前は、『かっちゃん』

午後に手術に行ってきます!