CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

解き放たれし、かっちゃん!

ワクチン接種後も、今までと変わらず元気はつらつなかっちゃん。

 

昨夜の夕食後、お部屋デビューを果たしました。

 

かっちゃんのケージのドアを開け放したまま、私は他の子のご飯をあげに部屋を移動します。

ご飯をあげ終え帰ってくると、かっちゃんは部屋のすりガラスからここを開けてー!と猛烈アピール。

早すぎやしないかと思いましたが、現場にいたちまきちも大丈夫でしょうとお墨付きが出たので、ドアを開けてみました。

 

すると、早速部屋からも出て、お家探索開始です!

私は用事の合間にかっちゃんの様子を伺います。

 

解き放たれて、数分後

f:id:worldtrip216:20210914184059j:image

 

更に数分後

f:id:worldtrip216:20210914184115j:image

当たり前のようにそこに居て笑いました。

 

かっちゃんは行けそうな所をとことん探索します。

一通り、探索し終えると。

f:id:worldtrip216:20210914184230j:image

かっちゃんは、ひゃっほー!していました。

それを冷静に見つめるおまちゃ。

これにも笑うしかありません。

 

かっちゃん、本当に楽しそう。

お家に入れて、探索できて、良かったね。

 

その後も、窓から外を眺めてみたり、ケージに戻ってみたり、楽しいが溢れていて大忙しです。

もちろん、久しぶりに体を大きく使って走ったり登ったりできるのも楽しかったのだと思います。

 

私の動向はやはり気になるようで、近くまで覗きに来たり、走って逃げてみたり。

 

ケージから解放された後でも、鼻挨拶はきちんとできるし、まったりしている時や立っている時も短時間なら撫でたりできます。

 

ご飯の時は皆んなに混ざって最大限のアピールをして、ちゃっかり輪に混ざって食べています。

f:id:worldtrip216:20210914184927j:image

白が際立つ!

 

おまちゃはいつも離れて食べるよ

f:id:worldtrip216:20210914185713j:image

 

給水器でお水も飲めるし、トイレも好きな所を使います。

f:id:worldtrip216:20210914185013j:image

 

たくさん運動できるようになったら、ストレス軽減できたからか、前より食事量も正常になってきました。

これでぽっこりお腹も解消できそうです。

 

かっちゃんは感情表現がとても素直で分かりやすいので、見ていてこっちまで楽しくなります。

 

ゆっくり慣れていってね😊

 

もう慣れたよ!

f:id:worldtrip216:20210914185841j:image

 

ビックリ顔先輩、はじめ

f:id:worldtrip216:20210914185913j:image

 

ビックリ顔後輩、八朔

f:id:worldtrip216:20210914185934j:image