CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

地域猫活動のその後

朝晩寒いと言いながらも、半袖短パンを貫いています。

小学生の時は、冬でも半袖に憧れていたタイプです。

 

そんな私。

本日は、自治会長さん宅へ行ってきました。

 

黒ベエとかっちゃんの去勢手術を実施し、その広報で地区全体に回覧板を回しました。

そこには募金のお願いを書いていましたが、問い合わせが1度あったのみで、結局募金は0でした。

そんなものだろうと思っていたので、地域の皆さんの目に一瞬でも留まり、知る機会になれたのならそれで良いかと思っていました。

 

ところが昨日、お電話をいただき、募金を預かっているので取りに来てと!!!

 

それで本日、行って参りました!

 

3名の方から募金をいただきました。

地域猫活動の費用に充てさせていただきます。

ありがとうございます。

 

今回は、私が先陣を切って手術を決行したのですが、地区全体で地域猫活動をする場合、全体の頭数を把握し、予算を算出し、皆んなで資金を集めなければいけません。

そのためには、きちんと場を設けて説明する機会が必要です。

いただいたお問い合わせの中でも、詳細が分からない。

分からなければ、賛同しようにもできない。

とのご意見をいただきました。

それは、ごもっとも。

 

なので、自治会館を借りて、説明会も開催する予定となっています。

とは言え、コロナ禍なので、開催時期や規模の判断に悩みます。

でもそうこうしていると、秋のベビーブームが来たり、猫達は待ってはくれません。

 

焦らずに、でも早く、計画を立てて行かなければいけません。

本当に一歩ずつ、丁寧に。

 

ともすれ、今日はあの突然の回覧板で、興味を持ってくださって、賛同してくださった方がいた事に本当に感謝しかありません。

この発端を少しずつ大きな輪にしていけるよう、尽力いたします。

 

地域猫活動は、長期に渡ります。

かつ、継続が必要です。

1人で全てをするのは、不可能です。

でも、そこに住まう方々が力を合わせれば、無理なく実現可能になります。

 

縁あってこの地に住んでいるからには、大切に繋いでいきたい。

他の地域にも伝染できるように!

 

あさひの寝顔

f:id:worldtrip216:20210925185859j:image