CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

秋の体調の変化

朝晩がグッと冷えるようになり、でも日中は動くと汗ばむ程の陽気が続きます。

この寒暖の差、気候の変化によって、猫達の体調にも少しずつ変化が出てきました。

 

食欲増加

涼しくなって活動量が増えたからか、今までの量では全然足りないと言ってくる子が増えました。男の子ばかりです。

 

食欲不振

寒暖の差に体がついていかないからか、今までのご飯が全部食べられず、半分ほど残す子も増えました。女の子に多いです。

 

性別は何か関係するのか?たまたまなのか?

 

食後嘔吐

フードを変えてから、ピタッと止まっていた食後嘔吐も再開しました。

かと言って、一度に大量に食べているわけでもありません。

胃腸の弱い子に見られます。

 

空腹嘔吐

これもフードを変えてからなくなっていた空腹嘔吐も起きるようになりました。

季節の変わり目は、食事回数を増やしてあげるのも良いかもしれません。

 

マーキング

これははじめちゃん限定でしか分かりませんが、夏場ほぼなかったマーキングがここ最近は爆発的に増えました。

秋の発情期なのだと思います。

もちろん、ここ数日は来客が続き、はじめちゃんが落ち着かず、不安に感じる事が重なったのもあると思います。

でも、来客がなくなってからも頻度が爆発的です。

こうなると、フェリウェイもあまり効かない。

もっと台数を増やしてあげると変わるかもしれませんが、そこまでの余裕はありません。

出来るだけ、不安を感じさせないように、リラックスして過ごせるようにしてあげるのみです。

はじめちゃんも気持ちがしんどくなってないかなー。

コントロールできない感情は、本人もきっと辛いはず。

 

排泄は今のところ、皆んな特に変わった様子はありませんが、頻尿や便秘、軟便等も起きやすいかもしれないですね。

 

かく言う私も、休息日に休んだにも関わらず、体の怠さ、頭痛、気持ちの落ち込みが抜けません。

食欲も急にあったりなくなったり。

 

人も猫も、移り行く季節に合わせて体を順応させていくのでしょう。

病気ではなく、あくまでも正常範囲内での不調ですが、快適な状態ではないのでよく見て気付いてあげてください。

 

食事内容、食事回数、マッサージや触れ合い等、その子の状況に合わせて、少し変えてあげるのも良いかもしれません。

 

急に暑い日、グッと寒い日。

人のように服を変えたり、道具を選択して使う事ができない子達なので、暖まれる場所、涼める場所は特にどちらも必要になると思います。

 

また、高齢の子は明け方に体が冷えていないかも是非触って確認してあげてください。

 

皆んなが穏やかに幸せに過ごせますように。

 

見せつけてくれますよ(羨ましい!)

f:id:worldtrip216:20210927111046j:image

 

何故か大人気のケージ

f:id:worldtrip216:20210927110938j:image

 

カラスの羽根で遊ぶサビ子

f:id:worldtrip216:20210927111106j:image

今朝は、サビ子によく似た顔と体格の鍵尻尾のキジトラの子が来ました。

この子はそう言えば、最初からいる。

滅多に来ないけれど、この地域の4匹目確定です。

名前は、やっぱりキジ子かなw