CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

どうしたものか。。

昨日ブログに書いた、仮名たっちゃん。

今日の昼間にもご飯を食べにやってきました。

 

明るい時間帯なのと、偶然にも近い場所を通ってくれたので、ほんの僅かな時間ですが観察できました。

 

なんと。

首輪が付いている。

はっきりとは見えないけど、多分そう。

でなければ、首に何か絡まっている。

可能性としては、首輪の確率が高い。

 

ここで問題になるのが、果たして放し飼いの猫なのか、迷子猫&脱走猫なのか。

 

放し飼いならいいんです。

ご飯を食べに来てても別に構わない。

 

でも、迷子猫なら保護が必要になるかも。

気になる点は、今まで全く見かけなかったのにここ数日で毎日来るようになった。

来た時間は、朝7.8時頃、昼13時頃、夜20時頃。

家の中で過ごしていても良いような時間にも外にいる。

 

人影すら怖がる様子が、外に慣れていない脱走した子だからというようにも思える。

 

こんなに色んな時間帯を彷徨く子が、今まで見かけなかったというのも気になる。

 

何とかボヤけた写真も撮れたけれど、勝手に載せていいのかも分からない。

 

健康状態は今は問題なさそうなので、このまま様子を見るか。

 

う〜ん、どうしたものか。。

 

ご近所猫さん登録MAPでも作りたい。。

どうしたら良いか、皆さんのお知恵を貸してください。

 

そんな中、橙ちゃんはナデナデするとゴロンとしてぐいぐい顔を埋めてくるようになりました。

ですが、近付いた時は必ずシャーから入ります。

複雑なお年頃。

近くで過ごす事ももう慣れたし、ご飯もトイレも人が居ても出来るようになりました。

ただ、離れた所から近付かれた時は怖くてシャーが出る。

何でかな?

高い位置から近付くと特にダメなようです。

白猫気質で、警戒心が強いせいもあるのでしょう。

 

そして、頭の黒いラインは2本ではなく3本だと発見しました。

橙ちゃんの黒いラインは、模様というよりキトゥンキャップと呼ばれる子猫の時だけに現れる柄です。

1歳頃になると、この黒いラインは消えて、真っ白猫になると思います。

今だけの特別な柄や、これからの変化を楽しみにしてもらうためにも、医療と平行して里親募集も始めようかなと思っています。

 

一般的に白猫さんは、警戒心が強いため誰にでもは懐かず、家族にだけ甘々さんになると言われています。

橙ちゃんは攻撃性もないので、私にではなく一生の家族の元で、存分に甘えてもらうのが良いように思います。

 

そのためにも、そろそろ一度病院へ連れて行ってあげないと!

捕獲頑張ります!!!

 

決めポーズ

f:id:worldtrip216:20211008154513j:image

 

橙ちゃんの後ろをかっちゃんが通ります

f:id:worldtrip216:20211008154546j:image

 

橙ちゃんの悪い顔😏

f:id:worldtrip216:20211008154606j:image

 

昼下がり、涼しい風が吹く中、爆睡しています

f:id:worldtrip216:20211008154615j:image