CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

医療スタート!

今日から、三毛猫三姉妹の医療スタートです。

 

トップバッターは、午前中にきくちゃん!

抱っこも楽勝で、洗濯ネットにもキャリーにも本当にすんなりと入ってくれます。

 

病院行くって。

f:id:worldtrip216:20211018193506j:image

 

多分、三姉妹ともそんな感じだと思います。

運転中も極めて大人しい。

 

今日は不妊手術も含め、諸々を診てもらいます。

 

年齢:3歳ぐらい

体重:3.4kg

エイズ白血病:陰性

 

複数回の出産経験があります。

 

午後は、おとちゃん!

(写真は撮り忘れました!!)

 

抱っこも余裕で、そう言う面はきくちゃんと似ています。

 

年齢:3歳ぐらい

体重:2.7㎏

エイズ白血病:陰性

 

同じく、複数回の出産経験がありました。

 

皆んな、本当によく頑張ったんだね。

何回も出産して、その上ご飯があまり食べられなかったら、ガリガリにもなるよね。

 

加えておとちゃんは、ここに来てからもほぼ食べていない様子です。

個々のご飯、お水、排泄の確認のために、術後からケージを全員分けています。

 

環境になれたら、いっぱい食べてくれるだろうか。

まずは、術後ケアをしっかりして、きちんと日常が送れるようにします。

 

明日は、みこちゃんの番です。

順調に進みますように。

 

そして、昨夜。

捕獲器が作動しました。

 

入っていたのは。

f:id:worldtrip216:20211018195208j:image

ちゃひさん。

 

誰!?!?

ってなりますよね。

 

5月頃、一度だけ写真におさまり、ブログにも登場した事があります。

 

外にカメラを設置して確認していると、ちゃひさんは毎日何度も現れていました。

ただ、恐ろしく素早い。

不穏な空気を感じたら、猛ダッシュ

黒ベエや白スケと鉢合わせないように必死なのだと思います。

 

そんなちゃひさんが入った。

 

最初は、たっちゃんではないからそのままリリースするかとも考えましたが、極めて警戒心の強いちゃひさんが、今度いつ捕まるか分かりません。

この機会はもうないかもしれない。

 

そう思い、三毛猫三姉妹の手術と一緒に施術していただきました。

 

ちゃひさんは、術後ケアが終わればリリースとなります。

 

ちなみに、ちゃひさんは破格の大きさ!!!

腕は、きくちゃんたちの2.5倍の太さがあります。

大型猫なのか?と思う程。

 

先生も見た瞬間、これは大きいね。。。

と仰られるほどでした(笑)

 

ちゃひさんとたっちゃんは、ご飯に来るタイミングが似ているので、ちゃひさんが術後ケアのうちにたっちゃんを保護したい。

 

でも。

たっちゃんは、本当に捕獲器に入ってくれない。

半分なら入るけれど、全身は入らない。

 

このまま行くと、来年の4月を待たずして、近場のTNRが終わってしまいそう。

まぁ、それも何かの機会なのかもしれないですね。

 

かっちゃんとおまちゃは遊び仲間

f:id:worldtrip216:20211018200918j:image

 

あさひおばあちゃんもいい寝顔!

f:id:worldtrip216:20211018201000j:image