CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

ガスファンヒーター

今晩から一気に寒くなりますね。

 

我が家は専ら暖房器具に頭を悩ませています。

エアコン、コタツホットカーペット、オイルヒーターでは大部屋はあまり暖かくならず、どうしたものかと悩んでいます。

 

窓も全部大きいので、プチプチを貼りました。

プチプチで少し寒さは軽減できましたが、今の寒さは真冬の本番に比べるとまだまだ暖かいものです。

 

なので、ガスファンヒーターか石油ファンヒーターを導入しようかと考えています。

 

大部屋が、部屋3つ分と広縁、廊下全部合わせると多分30畳ぐらいにはなるので、光熱費を抑えて暖められるものを検討しています。

 

そして、ただ暖まるだけではなくて、手間が少なく、そして安全でなければいけません。

 

明後日に見積もりを取って、どうするか要検討です。

 

皆さんは、どんな暖房器具をお使いですか?

大きな場所に使えるものでオススメはありますか?

 

大型の石油ファンヒーターが無難なのかと思っていますが、私は灯油を入れるのが本当に小さい頃から大嫌い。

寒い中、灯油を入れていると何とも言えない悲しい気持ちになってきます。

それでも部屋が暖まるなら頑張ろうかと思っていますが、まずはガスファンヒーターの適正を判断してからとします。

 

今はホットカーペットを敷いているところに、小さい電気ファンヒーターも置いています。

首振りをすると、何故かたっちゃんがずーっとずーっとそれを眺めています(笑)

 

f:id:worldtrip216:20211122194937j:image

コードが動くのが楽しいんですかね?

テンションはあまり上がっていなさそうですが、ずっと居座っています。

 

そんなたっちゃん。

ショックな事に、尻尾の皮膚病が悪化しています。

血が出てきている所があります。

塗り薬を塗れていないので、治りきらないのだと思いますが、皮膚病が完全に治るまでケージ内から出さない方が良かったのか。。。

かと言って、今更ケージに戻す事は難しく、経過観察になります。

私の判断が甘かったのか。

投薬は全部終わりましたが、投薬だけでは効き目が薄いので、やはり塗らないといけない。

食事や環境で改善はできないかな。

長い戦いとなりそうですが、たっちゃんは焦らず時間をかけて、見守っていきます。

 

大きな部屋でも暖かく、安全で、光熱費も抑えられて、手間のかからない、そんな夢見たいな暖房器具ないかなぁ。。。

 

f:id:worldtrip216:20211122195917j:image