CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

突発性膀胱炎

今日は寒いですね。

外に出ると、風がゴーゴーと音を立てています。

 

そしてどうやら、かっちゃんが突発性膀胱炎になりました。

 

何度も何度もトイレに行きますが、ほとんど出ておらず、ちょびちょびしか出ません。

頻尿の状態です。

でも、食欲もあり、元気もあります。

ストレスから来る突発性膀胱炎だと推測されます。

 

かっちゃんの最近のストレス。

連日の来客に他なりません。

そこまで繊細だったのか。。

 

しばらくは経過観察となります。

 

かっちゃんは、普段私以外の人と触れ合う事がないから慣れないのか。

元々人に慣れるのが苦手で、私だけは許してもらえている状況なのか。

 

どちらかによって、状況は大きく変わります。

その判断をするためにも、しばらくは来客を経験しなければいけません。

 

膀胱炎が落ち着いたら、焦らずゆっくりと判断していきたいと思います。

 

そんな中、本日も見学会でした。

事情をお伝えし、子猫部屋のみの見学となります。

 

ムツゴロウ達は、皆んな遊んでもらって、テンション爆発!

いっぱい走って、たくさん登って、元気いっぱい😁

人にもすっかり慣れていて、全員しっかりアピールできます。

人慣れ、猫慣れ、新しいもの慣れがおおよそクリアしているので、どこに行っても心配はないでしょう!

 

遊んでいくうちに見分けもつくよくになり、距離もグッと縮んで、離れ難くなっていらっしゃいました。

最後にはお膝に乗って、遊び疲れて寝てしまうムツゴロウ達にもうメロメロ。

 

ご飯もトイレもちゃんとできる姿をお披露目し、見学会は無事に終了しました。

 

かっちゃんは大丈夫かな?

様子は穏やかですが、頻尿は継続中です。

 

明日も来客があるので、ちょっと申し訳ないなと思いつつ、かっちゃんを信じて頑張ってもらいます。

 

可愛さ爆発中のしおちゃん

f:id:worldtrip216:20211123184612j:image

 

角谷さまよりご支援をいただきました。

早速、使わせていただきます。

ありがとうございます!

f:id:worldtrip216:20211123151747j:image