CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

しおちゃん、一大事!?

今日、ムツゴロウ達皆んなと過ごしていると、しおちゃんの顔が半分ありません!

 

いつも、まん丸横長顔なのに、右側が窪んだようになっています。

f:id:worldtrip216:20211201184746j:image

 

それは、甘えん坊組のそらくんとさくくんが、しおちゃんのお顔をちゅぱちゅぱとずっと吸っていたからでした!

 

おかげで、顔半分がべしょべしょ(笑)

f:id:worldtrip216:20211201184908j:image

しおちゃんは大きなお顔かと思っていたけれど、もふっとしているだけで、実際は他の兄弟同様シュッとした顔立ちだったんですね!

 

当の本人もちゅぱちゅぱが全くやめられない甘えん坊組の1人です。

 

ムツゴロウ達は、母乳からの離乳が遅めでした。

今もカリカリも全員しっかり食べられるけれど、まだ柔らかいものがメインです。

カリカリのみになるのは3ヶ月齢過ぎてからになるかもしれません。

里親さんにも状況に応じて引き継ぎをしていきます。

 

ウェットはカルカンも食べますが、最近はロイヤルカナンのキトングレービーがお気に入り!

かなり食いつきが良いです。

 

食べる量も着実に増えてきて、1回で3パウチを1日4回。

計12パウチを皆んなで1日で食べます。

それプラス、カリカリも山盛り食べるので、すごいスピードでストックを食べてくれています。

 

おかげで、体格も見るからに大きくなっていっています。

1番ハイスピードで成長しているかも。

 

それと比例するかのように、最初は皆んなぐちゅぐちゅだった目ももうしばらく誰も点眼の必要がないほど、綺麗になりました。

拭き拭きする事もなく、目くそや鼻くそを取ってあげる程度です。

めちゃくちゃ元気になった!

 

足場のない押入れ上段にも全員上がれるようになり、カーテンレールの上にだって登っていて、どこからだって元気に飛び降りる。

出来ない事は何もない!と言わんばかりに、遊んでいます。

 

皆んなで過ごすのもあと少し。

今の時間を大切に、いっぱい食べて、思いっきり遊んでね!

 

はくくん

f:id:worldtrip216:20211201190305j:image

 

せんちゃん

f:id:worldtrip216:20211201190334j:image

2人は一緒のお家です!

 

もちくん

1番濃いブルーアイ

f:id:worldtrip216:20211201190411j:image

 

そらくん

里親募集中です!

f:id:worldtrip216:20211201190450j:image

 

さくくん

里親募集中です!

f:id:worldtrip216:20211201190518j:image

 

いつでもお膝は大人気

f:id:worldtrip216:20211201190549j:image

f:id:worldtrip216:20211201190612j:image

f:id:worldtrip216:20211201190624j:image

f:id:worldtrip216:20211201190634j:image