CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

謎の現象

ペットシーツトイレを4ヶ所に設置してからというもの、シートからはみ出ていた時と私が数を減らしてもいいかなー?と思って減らした時の粗相以外は全員ピッタリと止みました。

 

それどころか、たっちゃんとはじめちゃんはシートにする回数すら少なくなっています。

やっぱり猫砂の方が良くなったのかな?

 

この理由は全く分かりません。

まぁ、うんちを猫砂でするぐらいなので、布類じゃないとダメ!というわけでもないのだと思います。

 

昨晩、部屋の隅にあるシートで真っ黒の塊がおしっこをしていました。

はじめちゃん、えらいなーなんて思っていると。

動き出した体長がもっと大きい。。

ちまきちみたい。

まさかな。

 

そして、今日ペットシーツの上で自然におしっこをしているちまきちの姿を目の当たりにしました。

これは、心底驚きました!

ちまきちは、粗相は今までどんな時でも一度もありません。

もちろん、今もありません。

猫砂以外を使っている姿も見た事はありません。

そんなちまきちが、シートを使っている!!

それも、とても綺麗にとても上手に。

どういう事だ?

新しいトイレと確実に認識しているようです。

そんな事があるんだな。

 

ちまきちが急にペットシーツトイレに目覚めた理由も全くの謎です。

 

今までしていた子はやめるようになり、今までしていなかった子がするようになる。

摩訶不思議です。

 

そんなこんなな本日は、見学会でした!

5才のお子様がいる、皆さん猫飼い初めてのご家族。

事前に、おうちに入ってからのお約束

1.猫を追いかけない

2.猫を探さない

3.猫を驚かせない

を伝えていただき、早速お家へ。

 

いつもと違う雰囲気に、あのつむぎもおっかなびっくりしています。

今日は子猫部屋のみで過ごします。

 

お子さんは、まずは我が家に興味津々(笑)

テンションが上がって、ついついドンドンしてしまいます。

そのまま、部屋に入っていくと、さすがのムツゴロウも大事件とばかりに逃げていきます。

 

一回クールダウンして、静かにしながらおもちゃを持ち出すと、ムツゴロウ達はゾロゾロと出てきて、すぐ近くで遊んでくれます。

 

優しく触っていいよと伝えても、今度はお子さんがおっかなびっくり(笑)

何回かチャレンジしながら、ちゃんとナデナデしてあげる事が出来ました!

 

しばらく一緒に遊んでいると、お子さんが歌ったりドンドンしたりしても、ムツゴロウ達も段々と慣れっこになってきます。

偉いもんだなぁ。

子猫達の柔軟性は凄まじいですね。

これまでにたくさんの人と触れ合って、人馴れ練習してきた成果を感じます。

人の事をきちんと信頼しているのが分かります。

 

今日はムツゴロウ達の子供慣れ練習にもなりました。

皆さんも子猫達と遊んで、触れ合って、良い時間を過ごせたでしょうか。

 

色んなご縁が繋がって、皆んなに素敵なお家が見つかりますように!

 

おまちゃがお布団かけて寝ています

f:id:worldtrip216:20211203200230j:image

 

橙ちゃんはすっかり甘えん坊大臣

f:id:worldtrip216:20211203200307j:image