CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

皆んなで遊んだよ♪

ムツゴロウ達は、先輩猫達にももうほぼへっちゃらです。

逆に気にせず体当たりして、先輩達を驚かせています。

 

つむぎは、子猫達と遊ぶのが好きみたい。

良いおもちゃにしているようにも感じますが。

力加減が少し強めなので、子猫からすると少し怖い。

でも、遊んでくれるから近づいてもみる。

そんな感じです。

 

同じ目線で遊んでいたのは、やはり橙ちゃん。

小さすぎる子猫にドギマギしながらも同じ兄弟のようにおもちゃを追いかけ、飛び跳ねています。

子猫が近付くと、かならずパンチをお見舞いしますが、優しすぎるパンチなので誰も気にしていません。

同じ白系なのですっかり馴染んでいました。

 

いっぱい走り回ったよ!

f:id:worldtrip216:20211205194826j:image

 

たくさん遊んだ後のご飯は、皆んなモリモリと食べてくれます。

昨日ぐらいから、ウェットよりカリカリを食べる比率が急に上がってきました。

この様子なら、あと1〜2週間程でカリカリのみに切り替えられそうです。

 

フードも色んなメーカーの色んな味をとにかく食べています。

どちらかと言うと、同じものがずっと続くのが嫌なようで、色んな物を食べるのが好きかもしれません。

 

現在は1日4回給餌ですが、3ヶ月齢を過ぎたら、1日3回でも行けそうです。

順調、順調!

 

そして、今日の遊びの時間ではとても嬉しい事がありました!

 

いつも遊びの時間に、私がおもちゃを手に取ると皆んなはゾロゾロと集まってきます。

ですが、たっちゃんだけは尻尾を巻いて逃げ去って、一度も姿を見せてくれる事はありませんでした。

 

ですが、今日。

おもちゃを取ると、たっちゃんは逃げ去りますが、私の姿が見える範囲に座っています。

そして、私が皆んなと遊んでいる姿をじーっと見てくれていました。

 

おおおお。

かなりの進歩。

 

そして、皆んなとしこたま遊んで腕が疲れた私は、おもちゃをその場に置いて一休みしていました。

 

すると。

たっちゃんが近くまで来て、おもちゃを1人でちょいちょいして遊んでいます。

さっきみたいに動かないから、何で?と思っている感じです。

そーっとおもちゃを手に取ると、たっちゃんは少し後ずさり。

でも、おもちゃを動かすと!

 

お!

食い付いた!

大きな動きは怖がるので、すぐ近くで動かします。

毛布に隠したり、素早く動かしたりすると、たっちゃんは夢中になって遊びます。

 

たっちゃんと初めて遊べた。

おもちゃを持っている私を怖がらなかった。

 

すごく嬉しい。

 

まだまだ飛んだり跳ねたりする程遊べるわけではないですが、たっちゃんとの大事な一歩になったのでした。

 

たっちゃんは皮膚病が全く治っていないので、ここから数ヶ月かけて長期戦で投薬治療をします。

塗り薬が塗れないので、時間がかかるかもしれません。

しっかり治して、ゆっくり慣れていってね!

 

たっちゃんとかっちゃんと橙ちゃん!

皆んなで遊んだよ♪

f:id:worldtrip216:20211205200406j:image

 

ツーショット

f:id:worldtrip216:20211205200441j:image