CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

猫砂レビュー

以前おーちゃんさんにいただいた色々な猫砂も全部使い終わったので、猫砂の種類や特徴、私の評価等を書いていきたいと思います。

 

まずは、オススメNo. 1!

1.紙の猫砂

猫達はどの子も違和感なく使用してくれます。

子猫から老猫まで安心して使えます。

メリットは、なんと言っても軽さ!

軽いので、毎日のように猫砂袋を持つ私に取ってはとても有り難い。

ゴミ出しの時にもまとまった量になっても運ぶのが楽です。

量が少なければトイレに流したりと、処理も環境に合わせる事ができます。

軽い故に、猫が砂かきをすると飛び散る事がままあります。

その時も拾う手間はそんなにかかりません。

 

オススメのメーカーは、カインズの青色になる紙の猫砂です!

尿の状態を見たい時には、色の変わらないタイプが良いかもしれません。

 

ただし!

メーカーによっては、粉塵が恐ろしいほど入っているものがあります。

どこか忘れましたが、袋の残り10センチ程が大量の粉塵に塗れていて、使う事ができなかったものもあります。

その点でもカインズの紙の猫砂は粉塵もほとんどなく、ジッパーもついていて途中保存もとてもしやすいです。

めちゃくちゃ便利です。

 

次のオススメは!

2.ベントナイト

いわゆる本当の砂のタイプです。

これは、やはり猫には1番人気かも。

重さがあるので砂を掻いてる感覚も良いのでしょう。

また、おしっこがすぐに吸収される感じが良いようです。

 

人間側のデメリットととしては、何といっても重い。

我が家はゴミ袋の90%以上が猫砂です。

そうなると、ゴミ出しの際重すぎる。。

また、ベントナイトは地域によってゴミの出し方が異なります。

メーカーによっても変わります。

処理の仕方に注意が必要です。

 

オススメのメーカーは、Lionのニオイをとる砂です。

カインズの猫砂は重さがLionの倍近く違い、使い勝手が悪いです。

しかも、量が少ない。

 

単頭飼育の場合なら、ベントナイトが良いかもしれないですね!

 

3.おから

おからの猫砂は猫達は問題なく使ってくれます。

ただ、印象としてはおしっこのあとが崩れやすい。

かと言って、使えないほどではないので、私は好きです。

ですが、個体によっては一定数食べてしまう子がいる。

おからなので食べても問題ないと言われていますが、食べ癖が付いている子はやはり心配です。

食べ癖がない子なら、上位に食い込めるのではないでしょうか。

個体を選ぶという意味で、3番目にしてみました。

 

4.ひのき

これは、私はもう使わないと思います。

デメリットは軽すぎる。

猫が砂かきをした場合に、恐ろしいほど飛び散ります。

それだけなら良いのですが、飛び散った猫砂を踏むと砕けてオガクズになりばら撒かれます。

掃除がめちゃくちゃ大変。

それはトイレの中でも同様。

使っていくとペレットが分解され、トイレ内容もオガクズ塗れになり、最後まで綺麗には使えません。

香りはとても良く、猫は問題なく使ってくれますが、人間側の負担が大きいのとコスパがあまり良くないと感じました。

 

シリカゲルタイプは使った事がないので分かりません。

 

そして、最後に番外編。

ペットシーツ。

ふさたろうもペットシーツトイレに参加し始めました。

すっと吸い込む感じは一部の猫にとっても心地良いようです。

頻繁に掃除ができるなら、シートを替えるのみなので楽ではありますが、コスパは悪いです。

でも、正直なところ、思った以上に使う子がいるなーと思っています。

全部のトイレをベントナイトに出来たら、皆んなの嗜好も変わるだろうか。

 

現場からは以上です!!!

 

あぐらの上が所狭し!

f:id:worldtrip216:20211214191959j:image