CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

もちくんのお届け

本日は、もちくんの巣立ちの日。

朝ご飯の前に大部屋で皆んなと最後の大運動会を繰り広げ、存分に遊んだ後は朝ご飯。

カルカンを食べてから、ちょっとひと休憩。

 

その間に、私は出発の準備を済ませます。

 

もちくんがひと休憩終わった所で、いざ出発!

徳島へ。

今回のムツゴロウ、徳島にご縁が多いですね。

 

はくくん同様、もちくんも車に乗ったそばから、ここから出してー、開けてーと鳴いています。

とは言え、緊張が高い様子ではありません。

 

いつもお昼寝している時間なので、眠たい中での長距離移動です。

途中ウトウトしている姿もありましたが、落ち着いては寝れず、やはりまたもや大騒ぎ。

 

ケージは外がよく見える形状ですが、途中でキャリーに移動させ、ほとんど外の景色が遮断されると、もちくんはすっかり落ち着きました。

 

もちくんは、移動の際お外があまり見えない方が好きな様子です。

移動中の過ごし方も本当に猫それぞれだなぁと思います。

 

一般的には、移動中はキャリーを布で覆って暗くしてあげると落ち着くと言われていますが、その方が怖がる子がいたり、お外を見るのが楽しい子もいたり、暗く何も見えないのが好きな子が居たり、どっちでも気にしない子もいたりと本当に様々です。

 

移動中の不安が強い子には、フェリウェイのスプレーがあるので、事前にキャリーに敷く毛布などにかけておいてあげると良いかもしれません。

 

そんなこんなでお家に着いたもちくんは、しばしケージで落ち着いてもらいます。

このお家ではもちくんは末っ子です。

先輩のお兄ちゃんお姉ちゃんがいます。

 

書類のやり取り等がひと段落した後、もちくんはすっかり落ち着いていたので、早速お兄ちゃんと顔合わせ。

シャーの洗礼を浴びながらも、我が家で習った挨拶をしっかりと済ませます。

初めての挨拶は緊張するね。

でも、しっかり挨拶出来たから、あとはお兄ちゃんにいっぱい遊んでもらってね。

 

もちくんは我が家でも先輩猫達と上手く過ごせていたので、心配はいりません。

 

お兄ちゃんももちくんから目が離せず、でも暖かく見守ってくれていました。

 

お姉ちゃんは私が居たのでお姿を見る事ができませんでした。

その後、しっかり挨拶できたかな?

 

ここにいる子達は大半が猫慣れできていて、寧ろ特殊な環境です。

先住猫さん達は通常は他の猫と触れ合う事がないはずなので、新入りさんが来た時には先住猫さんを基本としてどうかたっぷりと時間をかけて新たな変化に慣らせてあげてください。

早く慣らせたいと焦っては逆効果です。

これからずっと続く道の、ほんの入り口。

最初に穏やかに心地よく過ごせたら、これから先もきっといい関係を築けると思います。

 

ムツゴロウの中ではお兄ちゃんとしていつも頑張ってくれていたので、今度は末っ子としてたくさん伸び伸びと過ごしてね。

 

朝陽が眩しい

f:id:worldtrip216:20211216194819j:image

f:id:worldtrip216:20211216194840j:image

 

こんにちは!

キジ子に似ているけれど、とても懐っこい。

初めまして!

f:id:worldtrip216:20211216194924j:image