CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

さくくんのお届け

本日は、さくくんのお届けでした。

なんと徳島まで!

私にとってはもう慣れた道のりのようでした。

 

ムツゴロウの6匹中、4匹が徳島へ。

本当にご縁があったんでしょうね😌

 

さくくんは、引き取った当初1番成長が不安で、状態の急変がないか気が気ではありませんでした。

兄弟の中で飛び抜けて体が小さく、被毛が驚くほど薄く、目もじゅくじゅくで、1番の怖がり。

他の子が落ち着いて探索できるようになっても、一人隅っこにへばりついて、息を殺して縮み上がっていました。

 

お家の中で産まれてこれて、本当に良かったと感じられる子でした。

 

そんなさくくんが、毎日たくさん走り回って、毎日モリモリいっぱい食べて、たくさんの人に触ってもらって、遊んでもらううちに、いつの間にか皆んなと変わらない体重にまで増えて、目のじゅくじゅくもすっかりなくなり、毛もしっかり生え揃って、何も心配のいらない甘えん坊なお兄ちゃんに立派に成長してくれました。

 

これは本当に感無量。

弱かった小さな小さな子が、こんなにも強くたくましく立派に育ってくれるなんて。

子猫の成長の力強さには驚かされます。

 

先輩猫達とも仲良くできるし、新しい事には怖がりだけど、人が大好き。

楽しい事には目がなくて、いつでも遊びたい!

 

そんなさくくんの移動は、初めての1人っきりでキャリーに入ると、とても不安で固まっています。

ケージに移しても隅っこでカチコチに固まっています。

しばらくすると、トイレに移動して隠れていました。

たまに鳴くけれど、基本はとても大人しい。

怖がっているけれど、動悸が速い感じではありません。

 

トイレに丸まっているタイプの子は、根が本当に怖がりなんだろうなと思います。

新しいお家でも大丈夫かな?

 

そうこうしている内に、お家に着きました。

さくくんはやっと出れるの?という表情でキャリーに入ります。

 

さくくんのお家は、猫は一人っ子なのでキャットタワーの近くに放します。

とととととと。

低姿勢になりながら、すぐさまお家の探索です。

 

しばらくすると、さくくんの姿が消えます。

あら?

どこ行った?

 

探してみると、洗濯機の裏に入って隠れていました。

場所が分かった所で、そのままそっとしておきながら、書類のやり取りやあれこれ説明を済ませます。

 

うん。

一通り終わったけれど、出てきません。

 

仕方がないので、音を使って誘ってみると、しばらくしてちゃんと自分から出てきてくれました!

再度キャットタワーに移動させて、ベッドを整えるとそのままのびーっとしながら一休みです。

 

良かった、良かった。

 

寝ていても、隠れていても、びっくりしていても、可愛い可愛い言われていて、さくくんもまんざらでは無い様子でした(笑)

 

これからもいっぱい食べて、更にすくすくと育ってね!

 

怖いんよ。。

f:id:worldtrip216:20211222160805j:image

 

たくさんの猫砂のご支援をいただきました!

めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます!

f:id:worldtrip216:20211222160905j:image