CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

小さな変化、嬉しい一歩

まず初めに。

上原さまよりご支援をいただきました。

いつもありがとうございます。

松末さまよりご支援をいただきました。

大切に使わせていただきます。

 

最近、一気に寒くなりましたね。

もうスッカリ冬模様。

我が家でも業務用のストーブが登場し、連日活躍をしています。

着火時は少し怖がる子もいるけれど、ぬくぬくになるとストーブの近くで暖を取ったり、伸びをしながら寝てみたり。

皆んなとても嬉しそうです。

 

そんな流れる月日の中、様々な変化を感じます。

 

まずは、夏美さんことなっちゃん

なっちゃんは、保護した時からずーっと変わらず、近くまで来てくれるけれども決して触らせることはない距離を保ち続けていました。

触れると飛んで逃げるので触られるのが嫌いな子なのかなと思っていたところ。。

最近は、1日1回ぐらいお尻ぽんぽんをされにやってきます。

お尻ぽんぽん以外は、一切ノーサンキュー笑

それでもいいんです笑

なっちゃんが触られる事が嬉しいと少しでも思ってくれれば!

f:id:worldtrip216:20221206185636j:image

 

そして、続いてはたっちゃん。

たっちゃんはそれこそ保護して1年。

ずーっと物陰に隠れ、ご飯前以外触れる事はおろか、姿を現すこともほとんどなく、私からも他の子達からも逃げてばかり。

ほとんど変わらない距離感で、保護した事が良かったのか、でも野良さんとしてはもっと生きていけないし、環境を変えてあげる方法を模索していました。

そんな中。

ストーブの効果なのか、最近たっちゃんがストーブがつくと隠れ家から出てきて、皆んなの輪の中に少しずつ混ざるようになりました。

まだまだ怖い事が多いけど、この変化は涙が出るほど嬉しい。

もっと望む環境にしてあげられないだろうか。

 

f:id:worldtrip216:20221206130037j:image

f:id:worldtrip216:20221206184804j:image

たっちゃんの変化は本当に大きく感じます。

少しずつでも怖くないと思えるように。

 

お外のメンバーはすっかり面子が変わりました。

私がここに来たころは、白スケ、黒ベエ、サビ子がメインの子達でした。

それが今では、ぐーさん、くーちゃん、サブローがメインです。

ぐーさんが初めての至近距離に!

f:id:worldtrip216:20221206190241j:image

 

たまに、ちゃひさんがやってきますが、久々に来ると飼い猫のようなふわふわ毛だったのに、かなりボロボロになっていました。

一瞬、誰か分からないぐらい。

f:id:worldtrip216:20221206185415j:image

ちゃひさんはお家向きな気がするけれど、毎日安定して会えるわけではないので、関係性を作るのに時間がかかります。

 

そして外の子達は、今ほとんどが風邪ひきさん。

それぞれのタイミングを見ながら、投薬をしています。

連日来るメンバーはだいぶ改善してきたかな。

 

長くほとんど変化がなかった子達がゆっくりゆっくり動き始めている今。

焦らず、それぞれのペースを大切に見守っていきます。

 

天使のおまちゃ

f:id:worldtrip216:20221206190055j:image

 

凛々しいつむぎ

f:id:worldtrip216:20221206190112j:image

 

ちゃーさんは変わらず元気いっぱい

f:id:worldtrip216:20221206190203j:image