CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

梅雨入りしました。 〜35日目〜

何と中国地方が早くも梅雨入りしました。

生まれてこの方、こんな早い梅雨入りは経験がありません。

となると、梅雨明けも早い。

酷暑が長い。

そんな感じになるのでしょうか⁉︎

 

この家は陽も本当によく入りますが、べらぼうに風通しも良く涼しいです。

梅雨が明けたら、直射日光を遮って窓を開けっぱなしにすると、しばらくは快適かな☺️

 

ただ、既に頭を悩ませている事があるんです。

私の苦手なもの。

どこからともなく入ってくる。

そう、虫達。

その中でも1番恐怖に慄いているのはムカデです。

ムカデが出没した瞬間、視界に入っていなくても一瞬で分かります。

それは、猫達が全員寄ってたかって、楽しそうに追いかけまわし、突っつき回し、テンションが上がって大移動をするからです。

猫達の集団ソワソワが発生すると、私はウトウトしていようが何だろうが飛び起きます。

そして、火箸を大慌てで持ってきて、つまみ上げ、猫のいない所まで連れて行って殺虫剤でやっつけます。

もう今シーズンこれを何回もやっているのですが、毎回心臓がバクバクです。

皆さん、何か良いムカデ対策はありませんか?

切実に良いアドバイスがあれば、お願い致します。。。

 

鍵尻尾ブラザーズの投稿を重ねていて、私としては嬉しい事がありました。

ここより遠く離れた土地で、もちろんお会いした事などない方。

同じく今子猫の離乳期でお世話をされていて、SNS上でご質問をいただきました。

些細な事かもしれませんが、情報を必要とされている方と繋がって意見交換が出来る。

すごく素晴らしい事だなと思いました。

とても小さな事ですが、少しでもお役に立てたのなら本当に嬉しく思います。

そんな繋がりがもっと拡がるといいな。

 

そして、鍵尻尾ブラザーズは全員600gを越え、虎徹は700gを突破しています。

6週齢に入りました。

6週齢は、1日4回給餌で、かつミルクを減らしていきます。ミルクは1日2回あげる程度です。

欲しがらない子には、なくても良いです。

また顎を使って噛む練習をする時期になります。

ドライフードを少しふやかして、カリカリ部分も残る程度に崩したものを食べさせていきます。

 

1日4回の給餌でも、実は本当にまばらです。

皆んなあまり離乳食を食べてくれず、そのまま遊んで寝入るような時もあります。

この時は次の体重測定では大体少し体重が落ちます。

かと思えば、離乳食を皆んなで1缶以上たいらげた後、ミルクも30mlでは足りず、結局60mlまで飲むようなとんでもない時もあります。

虎徹に関して言えば、毎回必ずカリカリからでないと食べません。

カリカリを満足するまで食べて、その後離乳食をモリモリ食べて、その上でミルクもガッツリ飲む。

そりゃ、ダントツでメキメキと成長するはずです😆

 

鍵尻尾ブラザーズは、皆んなこのまま大柄な子達に成長するのでしょうか?

毎日、目が離せませんね☺️

 

たくさん食べるよ!

f:id:worldtrip216:20210516080107j:image

 

誰だか分かりますか?

シュッと男前になったすえきち(蓮桜)です!

f:id:worldtrip216:20210516080146j:image