CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皆んな、絶好調!

最近は、とても平穏な日々を過ごしています。 絶好調なのは、三毛猫三姉妹。 まずはおとちゃん。 しっかりと大盛り一人前を食べられるようになりました。 それどころか、昨日からはご飯を持って行くと、ずっと隠れている段ボールハウスから自ら出てきて食べ…

友の旅立ち

明日、私の友人が海外へ旅立ちます。 元々海外で生活していたので、帰るに近いのかもしれません。 でも、今回の大きな違いは『猫を連れて』。 日本にいる時に縁あって猫を保護し、共に生活していました。 それからまた海外に戻る事となったわけですが。 聞け…

三毛猫三姉妹、医療完了!

今日は、朝から三毛猫三姉妹の抜糸に行ってきました。 3人をキャリーで運ぶと、何だか前より重くなった気がする!!! 順調に体重が増えているのかな? 抜糸はあっという間に終わり、もうこれで医療は完了です! あとは、写真をたくさん撮って、里親募集を始…

人生初の。

私、人生初のアカギレになりました。 地味に痛いです。 油断すると、アタッ!となります。 最近、外や隔離の子を触った後に、念入りに度々手を洗ったり、アルコール消毒を使う頻度が増えたからでしょうか。 そんなに変わっていない気もするので、そういうお…

もっと、甘えたいんです!

調子が出てきた、三毛猫三姉妹! 皆んな、それぞれにかなりの甘えたさんでございます。 みこちゃん きくちゃん おとちゃん 本来、猫はコロンと転んでお腹を見せる子でも、お腹を触ってほしいわけではありません。 寝転んでも背中を撫でてあげるのが鉄則です…

食欲旺盛!

いい感じになってきました! まずは、たっちゃん! ご飯も大盛りを食べてくれるようになりました。 まだ私が目の前にいると、少しだけ食べてやめてしまいますが、いなくなくとガッツリ食べます。 御多分に洩れず、ちゅーるは大好きなようです。 ナデナデ練習…

皆んなの経過観察。

まずは。 今朝、朝ご飯を食べ終えた後、どんちゃんのリリースとなりました。 どんちゃんのリリースは史上最速。 文字通りのコンマ5秒で完結しました。 躊躇なし、振り返る事もなし。 ケージのドアが開いた瞬間、カメラを準備する間もなく走り去って行きまし…

遂に!たっちゃんが!

昨晩。 晩ご飯の時間に、お外ではいつも通りサビ子が出待ちしています。 サビ子にしっかりとご飯をあげていると、サビ子がチラチラと横を気にします。 たっちゃんが来ています。 サビ子はご飯を食べ終わった後でも、捕獲器の中のご飯が気になって気になって…

次から次へ。

今日は、みこちゃんの手術日です。 他の姉妹同様、とても大人しいです。 年齢:3歳ぐらい 体重:2.7kg 同じく、複数回の出産経験ありです。 この三姉妹は、撫でたり側にいるとゴロゴロと鳴いて甘えます。 でも、少し静かに過ごしていると、とても不安そう。 …

医療スタート!

今日から、三毛猫三姉妹の医療スタートです。 トップバッターは、午前中にきくちゃん! 抱っこも楽勝で、洗濯ネットにもキャリーにも本当にすんなりと入ってくれます。 病院行くって。 多分、三姉妹ともそんな感じだと思います。 運転中も極めて大人しい。 …

三毛猫三姉妹、名前決定!

やっとこさ、三姉妹の名前が決まりました! 白三毛 おとちゃん 縞三毛 きくちゃん 三毛 みこちゃん まだまだ縮み込んでいますが、撫でられるとゴロゴロ鳴いて、小さくすりすりしてくれます。 多分。 おとちゃんが1番甘えん坊。 みこちゃんが1番元気! きくち…

2人の門出

今日は、小梅ちゃん&あやちゃんのお届け日でした。 2人は根っからの人間好き。 そして、猫は嫌い。 我が家に来てから、ふさたろうを筆頭に色んな子に追い詰められて、ずーっと隔離部屋で過ごしていました。 本当は色んなお部屋を探索したり、走り回ったりす…

初めまして!三毛猫三姉妹

今日は、午前中に倉敷市保健所へ行き、三毛猫三姉妹のレスキューをしました。 来週頭には、医療オンパレードになります。 ご支援も何卒よろしくお願いいたします! お家に着いた直後 ケージに入った直後 人間の都合で知らない所に連れ回され、不安が大きいと…

作戦開始!

早朝。 今日はたっちゃんは来ていません。 昨日、サビ子に追いかけられて、また逃げていないだろうか。 誰も姿を現していない今がチャンスとばかりに、捕獲器を設置します。 私はいつも通りのトイレ掃除や朝の用事をこなします。 すると、少し遠くで猫の大喧…

あさひのお届け

遂に! この日がやってきました! あさひおばあちゃんの嫁ぐ日です! これは本当に色んな想いが巡ります。 あさひおばあちゃんとの出会いは、命と向き合うという事について深く考える機会をもらいました。 今まで理解していたつもりでいた事を、もっと現実的…

たっちゃん、怒られる。

今日はもう頻繁にたっちゃんの姿を見かけました。 我が家を中心に出来るだけ離れないように過ごしているのだと思います。 とは言え、外の世界はそう甘くはありません。 我が家を中心に寝床を構えている先客がいます。 サビ子です。 今日見た時は、サビ子とた…

進展

仮名たっちゃん。 今日は雨が降っている中、我が家の横の空き家で雨宿りしている姿を見かけました。 毎日欠かさずご飯を食べに来ています。 うん。 やはり、帰るお家はないと見ました。 今日は倉敷市保健所へ赴き、過去1年のたっちゃんらしき猫の迷子届けを…

だいちゃん、病院へ行く。

今朝、意を決してだいちゃんの捕獲に挑戦しました。 洗濯ネットを持って立つ私に威嚇の連続です。 そうは言っても、シャーシャー言っている間にすっぽりと洗濯ネットに包まれ、キャリーに収まります。 だいちゃんはどれだけ怖くても、攻撃はしません。 優し…

どうしたものか。。

昨日ブログに書いた、仮名たっちゃん。 今日の昼間にもご飯を食べにやってきました。 明るい時間帯なのと、偶然にも近い場所を通ってくれたので、ほんの僅かな時間ですが観察できました。 なんと。 首輪が付いている。 はっきりとは見えないけど、多分そう。…

野良猫達の日常

今朝、白黒猫さんが再び現れました。 我が家から去って行く後ろ姿のみですが、ご飯も減っていたので食べに来てくれたのだと思います。 背中にもどんと黒模様が入っています。 もしある程度観察できて、かっちゃんの兄弟っぽかったら、、、 名前は、たっちゃ…

剃毛の儀

昨夜遅く、外の子のご飯場でカリカリご飯を食べる音がします。 今日姿を見せなかった白スケかな?と思い、外に出てみると。 初めて見る新顔さん! 体格も毛色もかっちゃんによく似た白黒さん。 かっちゃんの兄弟かな? また来てくれるだろうか。 白スケ、剃…

かっちゃんと橙ちゃん

かっちゃんと橙ちゃんは、何故かめちゃくちゃ仲良し。 かっちゃんとちまきちも、めちゃくちゃ仲良し。 これは単にかっちゃんの猫と仲良くなる特技のおかげかもしれません。 かっちゃんは、おまちゃとも仲良しです。 そんなかっちゃんは、合間合間に橙ちゃん…

皆んなのアレコレ

だいちゃんは早くもエンジンがかかってきました! ビビりん坊と言えど、子猫気質はやはり旺盛。 昨日から、私が真横に居てもご飯を食べるようになりました。 そして、本当によく食べる!! 大盛り一人前ではまだ足りないと言うので、ちょっとおかわりを持っ…