CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶に行ってきました。

CCS

今日は、倉敷の猫セミナーに行ってきました。 野良猫との付き合い方、向き合い方から、倉敷や岡山の助成金の話等、幅広く聞く事ができました。 岡山の助成金は家猫に限りなので、TNRでは使えません。 代わりに、倉敷の助成金は手続きにさえなれれば、私もで…

数値規制

CCS

私のCozyCatShelterは、保護された猫が保護施設にいる間だって、のびのびと快適に暮らせるようにしたいという思いで始めました。 昔は動物のテレビ番組が好きでよく見ていました。猫の特集になると特に。 その時に出てくる色んな保護施設で、ケージだらけの…

休息日

CCS

ここ1ヶ月、引越しや保護施設の事や、来客、訪問、慣れない環境で、かなり心身共に疲弊していて休めたと思える時がほとんどなかったのですが、今日やっと休息日が取れました。 でも、何故か来訪者は多い1日でした。 向かいの空き家を管理されているご近所の…

たまには、息抜きに!?

CCS

昨日の日曜日に、車をしばらく走らせて海が一面に見えるカフェに行ってきました。 海沿いまで出て、海沿いの道を走ったかと思えば、そこから一気に山道に。。 ナビの間違いなんじゃないかと思う程、山をひたすら上り、まさかと思うところに巨大駐車場が出現…

猫は洗濯物がお好き

CCS

今日はまだ調子が戻らず、出来るだけゆっくりと過ごしました。 用事も出来るだけ後回しにして。 私は基本的に全速力で物事を進めていきたくなるので、立ち止まったり、ゆっくりしたりするのが少し苦手です。 新しい事にチャレンジしたり、変化したり、何とか…

横の繋がり

CCS

引越し疲れか何なのか、少々ダウンしております。 お家の片付けたいところや猫達にしてあげたい事もあるのですが、ちょっとずつちょっとずつ後回しになって、ずるずると出来ないままになっています。 1日にする用事を数個に絞って何とかこなしています。 保…

保健所へ行ってきました。

CCS

今日はお天気が良かったので、猫達の毛布やらタオルやらをぜーんぶお洗濯しました。 広さだけはあるので、干す所もいっぱい(笑) 今までは、細々洗濯して、細々干して、取り込んで、また次の毛布を洗濯して、、、、ってやっているとエンドレス状態だったの…

なんと、発見!!!

CCS

今日で、ほぼほぼ大体大まかに何となく(笑)片付けが完了しました。 まだまだ足りないものもあるけど、とりあえずは、とりあえずは、これでまあ良しと言う事で。 あとは、得意の日曜大工でいくつか棚やら何やら作って完成となるでしょう! ふと見ると、ふさ…

虫の音

CCS

我が家にはTVがありません。 いつの頃からだったか、TVを見ていても面白くなくて、時間が勿体ないと感じるようになり、見なくなりました。 映画は大好きなので観ますが、TVは見るのをやめました。 そして、ついにTV自体もなくなりました。(プロジェクターだ…

コタツ。

CCS

猫に言われました。 昼間は日向ぼっこできるからいいんだけど、夜が寒いんですけどー。。。 寝る所がないんですけどー。。。 と。 お家が広くなった分、風通しもめちゃくちゃ良く、また私が襖を取っ払っているのもあって、この時期にして既に寒いとクレーム…

トライアル終了、そして。

ご報告が遅くなりました。 ぼんちゃん。 12日までがトライアルでした。 トライアル期間中にも、徐々にご家族にも慣れてきたようで、お子様達も撫でられるようになってきたり、ご主人用に置いておいた晩ご飯の鮭をガッツリ半分も食べてみたり(笑) そして、…

お片付けは怖い?

CCS

窓を開けると、金木犀の香りがします。 この時期特有のこの香りが私は大好きです。 お向かいに金木犀が植えられているようで、早速幸せをお裾分けしていただいています。 今日は引越後、荷ほどきと配置換えの嵐です。 そして、転入手続きや住所変更、諸々の…

引越しましたー!!!

CCS

何とか、やっと、無事に引越しが完了しましたーーー!!!! 本当にひっさびさに連日のここまでの疲れ。休む暇がほとんどないのに、やる事だけは山積み。でも、でも、とりあえずはひと段落!!!今は段ボールや家財が入っただけで、形にしていくのはまた明日…

猫のいない夜

CCS

今日は、明日の私の引越しに向けて、一人で神戸へ帰ってきました。 最後の荷物を詰めたり、掃除したり、やる事は盛り沢山です。 でも、誰も邪魔をしてこない。 違和感。 誰も私を呼ばない。 不自然。 何のモサモサも足に当たらない。 疑問。 誰の視線も感じ…

民族大移動

CCS

猫達の大移動が何とか終わりました。。。 壮絶な戦い。。 朝、皆んなを一部屋に追い込んで準備万端です。 捕獲開始時間になりました。 すぐに捕まえられる子は後でいいかと、まずはレジェンド達からスタート。 運動神経抜群の子ばかりなので、まぁ〜捕まらな…

いや、寒すぎませんか?

CCS

皆さま、体調はいかがですか? 風邪など召されていらっしゃいませんか? 急にどうしたのっていうぐらい寒くて戸惑っております。 万年大体半袖の小学生だった私は、大人になっても10月はまだ半袖でもイケる!という認識です。 ところが、今日は長袖どころか…

寒くなってきましたね

CCS

朝晩、ぐっと冷え込むようになってきましたね。 台風のせいなのか、でも例年よりも寒いような気がします。 寒くなってくると、猫の毛が一気にほわんほわんになってきます。 これがまた可愛い。 我が家のおまちゃは、元からほわほわタイプですが、寒くなって…

二人の私

CCS

今日の私は何だか二分化?二極化?されている感じです。 常にあるのは、虚無感のようなもの。 でも、全速力で前に進みたい衝動。 昨日の夜は、猫達のご飯の用意をしている際、いつもは8つ用意するお皿が1つ少なかったり、毎回落ち着いて食べられなかった食事…

ぼんちゃんのトライアル!

まず先に!!! 私、今日は泣きませんでした!!!!(笑) 泣きじゃくり譲渡を覚悟していましたが、一粒もこぼさず、無事に終えました! (一安心) 今日は朝ごはんの時から、ぼんちゃんとの会話は新しいお家に行く内容ばかりです。 心なしか、いつもより甘…

つむぎのにゃんたま、さようなら。

CCS

もうすぐ6ヶ月になるつむぎ。 ただの遊びなのかもしれないけれど、最近やたらと他の大人猫達をしょっちゅうマウントし、逃げられたら追いかけてマウントしようとしていました。こればっかり。 男の子にもするけど、圧倒的に女の子にする事が多い。 これが早…

ぼんちゃんのトライアル準備

ぼんちゃんのトライアルスタートが火曜日に決まりました 里親の方から、トイレはどんなものがいいかとか、ご飯は何を選んだらいいかとか、ケージはどれぐらいの大きさがあればぼんちゃんが窮屈に感じないかとか、、 身長は???とか(これは、予想外の質問…

遂に、この日が。。。

今日は素晴らしき、良き日になりました。 メールよりご連絡をいただき、なななななななんと!!!! ポーチとミニトートをご購入いただきました! そして、他の方も、ポーチを2つご購入いただきました!!! 有り難すぎます!! ご購入いただき、誠にありが…

CCSの初出動、完結編!!! そして、ぼんちゃん子供トライアル(笑)

無事に母猫も捕獲し、昨日病院へ連れて行きました。 妊娠初期だったようです。 手術も終わり、術後の経過も何も問題なしです。 麻酔も抜けて、安定した頃に姫路へ向かいます。 これで、リリースしたら、今回の初出動の終わりです。 現場に到着すると、何やら…