CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末、大忙し

ここ1週間ほど、なんやかんやでかなりバタついています。 皆んなのご飯やおやつの時間も間に合わず、待ってもらう事すらちょくちょくあります。 平常運転の時は全然問題ないけれど、本当に忙しい時には一人で全部を回そうと思うと、かなり厳しいなと感じまし…

そらくんのお届け

昨日とは打って変わり、かなり寒さがマシに感じる今朝。 そらくんのお届けでした。 そらくんをお届けしたら、ムツゴロウは全員巣立ちとなります。 ムツゴロウ2度目の大阪へ! そらくんは、朝ご飯をしっかり食べ、私が準備をしている間、思いっきり遊び回って…

極寒

いやー!!! これは、寒い!!! 全く気温が上がらない! 本気モードの寒さが遂に来ましたね。 とは言え、我が家にはブルーバーナがあります。 その活躍ぶりは、、、 めっちゃあったかぁーい!!!! 凄すぎます。 猫達もかなりほわほわしています。 我が家…

知ってましたか!?

皆さん、知っていましたか!? 今日は、クリスマスイブなんですって! 私は本当に驚きました。 曜日感覚はほとんどなく、カレンダーも気にしないので、気が付いたらクリスマスイブ! という事は、まさかのもう今年が終わる!? 驚きを隠せません。。。 明日…

突然の大進歩

本日はお昼に来客がありました。 ちょうどおやつの時間だったので、お客様に皆んなのおやつをあげてもらいました。 私は普段のおやつでちゅーるをあげる事は滅多にありません。 でも、お客さんが来た時にはちゅーるをあげてもらうので、皆んなもお客さん=ち…

さくくんのお届け

本日は、さくくんのお届けでした。 なんと徳島まで! 私にとってはもう慣れた道のりのようでした。 ムツゴロウの6匹中、4匹が徳島へ。 本当にご縁があったんでしょうね さくくんは、引き取った当初1番成長が不安で、状態の急変がないか気が気ではありません…

猫のシャンプー

ご質問をいただいたので、今回は詳しく書いてみたいと思います。 猫のシャンプー。 これまでにも何回か話題には出してきましたが、色んな方面からの見解を、時に辛辣に綴っていこうと思います。 『猫のシャンプーはどうしたらいいですか?』 よくいただくご…

ちょっと休憩

お届けが連日続く時は、その日はけっこう元気いっぱいなのですが、次の日ぐらいに疲れが出ます。 という事で、今日はゆっくりお休みの日としました。 外はキンキンに寒く、風が痛い。 そんな中でも、黒ベエは私に会いに来てくれました。 外の子達は、毛の密…

しおちゃんのお届け

雨上がりの朝、今日はしおちゃんのお届けです。 朝から元気いっぱいのしおちゃんは、1人でキャリーに入ると、何で1人なの?皆んなは?と途端に不安そうな表情になります。 1番体が小さくて、1番甘えん坊。 お転婆で末っ子気質のしおちゃん。 初めての一人旅…

もちくんのお届け

本日は、もちくんの巣立ちの日。 朝ご飯の前に大部屋で皆んなと最後の大運動会を繰り広げ、存分に遊んだ後は朝ご飯。 カルカンを食べてから、ちょっとひと休憩。 その間に、私は出発の準備を済ませます。 もちくんがひと休憩終わった所で、いざ出発! 徳島へ…

猫砂レビュー

以前おーちゃんさんにいただいた色々な猫砂も全部使い終わったので、猫砂の種類や特徴、私の評価等を書いていきたいと思います。 まずは、オススメNo. 1! 1.紙の猫砂 猫達はどの子も違和感なく使用してくれます。 子猫から老猫まで安心して使えます。 メリ…

せんちゃん&はくくんのお届け

今日は、せんちゃんとはくくんのお届けでした。 せんちゃん。 はくくん。 偶然にも、千と千尋コンビ!!! 兄弟揃っての譲渡です! 片道2時間強の道のりで徳島へ。 いつもキャリーに入る時はムツゴロウ揃って移動しますが、今日は2人だけ。 残された皆んなも…

たっちゃんの歩み

我が家では、ご飯やおやつの前に毎回儀式があります。 食べる前に、私に撫でくられるのです。 存分に撫でくられたら、ようやくご飯がもらえます。 これをしていると、人馴れしていない子ともいつの間にか距離が近くなり、段々と普段から撫でたり触ったり出来…

ムツゴロウ、初期医療終わり!

今日はムツゴロウ達の2回目ワクチンの日です。 朝ご飯を食べ終わり、ひと休憩した所で、キャリーに入れていきます。 3匹ずつで2キャリー。 お、重い。。。 キャリー壊れないかな。 なんて考えながら、1ヶ月で本当に皆んな立派に成長したなと実感します。 最…

いらないコダワリは捨てる

ペットシーツトイレのその後。 ちまきちに続いて、まさかのつむぎまでペットシーツトイレを使うようになりました。 うむむむむ。 つむぎは粗相をすることももちろん一度もなく、それどころか誰かの粗相後を見つけると必ず砂かきで何とか綺麗にしようと頑張っ…

皆んなで遊んだよ♪

ムツゴロウ達は、先輩猫達にももうほぼへっちゃらです。 逆に気にせず体当たりして、先輩達を驚かせています。 つむぎは、子猫達と遊ぶのが好きみたい。 良いおもちゃにしているようにも感じますが。 力加減が少し強めなので、子猫からすると少し怖い。 でも…

遂に、導入!待ってました!

今朝、待ちに待ったものが届きました! 大型の石油ストーブ! その名も、ブルーバーナ!!! ファンヒーターだと思っていたら、どうやら石油ストーブだったようです。 届いた瞬間、めちゃくちゃ大きい!! 前代未聞の箱の大きさに度肝を抜かれ、これを部屋の…

謎の現象

ペットシーツトイレを4ヶ所に設置してからというもの、シートからはみ出ていた時と私が数を減らしてもいいかなー?と思って減らした時の粗相以外は全員ピッタリと止みました。 それどころか、たっちゃんとはじめちゃんはシートにする回数すら少なくなってい…

しおちゃん、一大事!?

今日、ムツゴロウ達皆んなと過ごしていると、しおちゃんの顔が半分ありません! いつも、まん丸横長顔なのに、右側が窪んだようになっています。 それは、甘えん坊組のそらくんとさくくんが、しおちゃんのお顔をちゅぱちゅぱとずっと吸っていたからでした! …