CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の粗相 〜私の持論〜

猫はとても賢いので、とても上手にトイレを使います。 生後4週間程で、自力で排泄できるようになった瞬間から、ちゃんとトイレに行ってトイレで排泄し、きちんと砂かけをします。 そんな猫が粗相をする時があります。 その理由は下記があげられます。 1.トイ…

外猫達の冬の過ごし方

最近、ぐっと寒くなってから、私のタイムスケジュールもお日様の時間に合わせて少しずつ変わってきています。 朝外の様子を見ても、シンと冷たい空気に包まれていて、外の子達は誰も姿を見せません。 どこで寝ているんだろう。 ご飯を用意して置いておくと、…

見学会2本立て

本日は見学会2本立てでした! いつも色んな方とお話していると、初めて猫を飼おうと考えている方、すでに飼っている方、長く猫と過ごしている方、それぞれにそれぞれの不安や悩みがあるものだなぁと思います。 今までどんな子と接してきたか、どんな経験をし…

寒さ本番

今晩あたりから、一気に寒さが本格的になりますね。 皆さまも暖かくしてお過ごしください。 そんな中、かっちゃんの突発性膀胱炎がようやく治りつつあります。 明日も見学会があるので、1階はほんの少しの時間だけにしようかな。 ここでまた悪化させては可哀…

ムツゴロウ募集開始!

昨日、今日とかけて、やっとこさムツゴロウの募集を開始しました! 実は、もちくんは既に里親さんが決まっていて、5匹のみ投稿しています。 とは言え、5匹分の写真、動画、紹介文の準備をし、4サイトに掲載するとなると一仕事となります。 投稿している側か…

見積もりの結果

今日は、ガスファンヒーターの工事見積もりに来ていただきました。 結果。 惨敗。 これだけの広さは暖められません。との事でした。 選択肢が絞られていきます。 エアコンをもう一台設置する。 ただ、エアコンは私の顔が火照るばかりで、猫のいる足元があま…

突発性膀胱炎

今日は寒いですね。 外に出ると、風がゴーゴーと音を立てています。 そしてどうやら、かっちゃんが突発性膀胱炎になりました。 何度も何度もトイレに行きますが、ほとんど出ておらず、ちょびちょびしか出ません。 頻尿の状態です。 でも、食欲もあり、元気も…

ガスファンヒーター

今晩から一気に寒くなりますね。 我が家は専ら暖房器具に頭を悩ませています。 エアコン、コタツ、ホットカーペット、オイルヒーターでは大部屋はあまり暖かくならず、どうしたものかと悩んでいます。 窓も全部大きいので、プチプチを貼りました。 プチプチ…

人慣れ練習

一昨日と昨日はスタッフ2名が来ていて、今日はいつもお世話になっている方が来てくださいました。 こういう時は、ここぞとばかりに皆んな人慣れ練習です! まずは、おとちゃん! 会った瞬間はいつも通り怯え切った表情をします。 それでも気にせずナデナデを…

ほぼ皆既月食

今晩は、全国でほぼ皆既月食が見られます。 タイミングよくスタッフも来るので、皆んなで少し見ようと思います。 今朝、ゆっくり見られる場所の下見に、家の裏道の状況を見ていました。 すると、何故か分からないけれど、皆んなに凝視されました(笑) これ…

立ち直れ、私!

昨日、ショッキングな出来事がありました。 日中書いたブログを保存ボタンの下の閉じるボタンを押して、全部消してしまいました。 筆が乗って一気に1400字書き上げた最後の出来事。 めちゃくちゃショックです。 猫砂のレビュー。 また、気分が乗ったら書き直…

ムツゴロウ、2カ月齢。

今日でムツゴロウ達は2ヶ月齢となりました! 体格もみるみると大きくなり、順調な成長率です。 でも、少し前からロイヤルカナンのムースを余り食べなくなってきました。 そう。 他の味を知りたいお年頃! もう赤ちゃん味は飽きてきたのです! 試しに、カルカ…

冬の始まり

今朝は冷たすぎてお水が使えませんでした。 台所でお湯を使っていると、一気に冬になったと感じます。 今朝はいきなり気温が4℃まで下がっていて、家の中も冷え込んでいました。 そんな中、ムツゴロウ達は大部屋に初挑戦! こんにちは〜 ムツゴロウ達は皆んな…

見守る視線

昨日のそれぞれの変化から、また少しずつ我が家の様子が変わってきました。 たっちゃんは、結局昨日は早々にケージがあった部屋に戻り、そこからほぼ動く事はありませんでした。 ですが、今朝早くからちょこちょこと大部屋に出てくるようになりました。 今で…

今日は、色んな初めての日。

今日は予定していたわけではなかったけれど、たくさんの初めてが重なりました。 まずは、ムツゴロウ達のお部屋移動&おとちゃんとのご挨拶。 ムツゴロウ達が元居た部屋は、私の寝室兼仕事部屋なのですが、PCチェアに全員毎日幾度となくよじ登り、見るも無惨な…

ムツゴロウ、病院へ!

今朝は、準備万端。 ムツゴロウ達を初めての病院へ連れて行きました! 車での移動はかなりドキドキしながらも、ほぼほぼ大人しく運ばれていました。 一人だけよく鳴く子がいましたが、誰かは分からず。 病院に着いてからは、ドキドキしながらも待ち時間があ…

本日は、相談会。

本日は、見学会並びに相談会でした。 何と、おーちゃんさん! 1年以上前に私のブログを目に留めていただいき、これまでにも数多くのご支援を賜り、そして今日、お越しいただきお話しする機会となりました! すごい繋がり。 こんなご縁もあるんですね。 相談…

白スケに剃毛、再び

今日も一日、とても平和に過ごせました。 おとちゃんは、1人大きな部屋の押入れにこもっていたのが、コタツまで出てきてのんびり過ごしてくれています。 おとちゃんは、人がいないと中々自由に過ごせません。 たっちゃんは、最近足の怪我が少しぶり返してい…

ムツゴロウ、元気いっぱい!

難易度の高い子達がいましたが、しっかりと個々を見分けられるようになりました! ふぅ、一安心。 個体識別用に首輪でも編もうかと思っていましたが、なくても問題なしです! あったらあったで可愛いと思うので、また時間の余裕がある時にでも検討します。 …

みこちゃんのお届け

本日は、昨日のきくちゃんに続き、みこちゃんのお届けでした! 本日は史上最短記録更新です。 これまでにも、同じ市内でのご応募はありましたが、まさかの同じ地域! みこちゃんに「お家に行くよー」と言ったそばから、着いてしまう程の距離です。 本当に色…

きくちゃんのお届け

え!?まさか? きくちゃん? そうです。 きくちゃんです。 今日はきくちゃんのお届けでした。 募集サイトに投稿したのは昨日。 史上最速のお届けとなりました。 しかも、里親さんは既にお迎え準備万端!で応募されたわけではなく、決まってから揃えていただ…

三毛猫三姉妹、募集開始!!!

やっとこさ準備が整い、三毛猫三姉妹の募集開始となりました!!! 皆んな、めちゃくちゃ可愛く出来上がりました! 子育て経験豊富な三姉妹。 これまでは母として子供達のために自分の身を削って頑張ってきたからこそ、これからは自分のためだけに存分に甘え…