CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

白スケに剃毛、再び

今日も一日、とても平和に過ごせました。

 

おとちゃんは、1人大きな部屋の押入れにこもっていたのが、コタツまで出てきてのんびり過ごしてくれています。

おとちゃんは、人がいないと中々自由に過ごせません。

 

たっちゃんは、最近足の怪我が少しぶり返しているように感じます。

ケージの棚板に掠れた血が付きます。

たっちゃん自身も足をよく舐めています。

お薬が必要かもしれません。

塗り薬は尻尾はまだしも、足はかなり警戒するので、他の方法でケアできるようにします。

ずっとケージにいるストレスもあるだろうか。

 

お外にいる白スケは、相変わらず状態が良くありません。

歯はほとんど抜け落ち、ヨダレは終始垂れ続け、毛繕いした体はベタベタになり、色んなものを体にくっつけて歩いています。

歯はもうどうしようもない。

毛にボコボコと塊がくっつくのが気持ち悪い様子だったので、今日は尻尾を剃毛しました。

綺麗には切れず、ガタガタになってしまいましたが、塊は取れました。

そして、全身をシャンプータオルで拭きました。

ヨダレでベタベタだった顔周り、首元はしっかり拭いてあげるととても気持ち良さそう!!!

シャンプータオルを何枚使っても、スッキリ綺麗に!とはなりませんが、白スケが気持ち良さそうだったので良いでしょう。

後は、足周り。

ガチガチになっていますが、敏感な場所なので拭くのも剃毛も拒否します。

本当はお風呂に入れてあげられたらいいんだろうけど。。。

 

かっちゃんは、いつの間かポッコリお腹が定着してきたので、そろそろダイエット開始です!

 

橙ちゃんは、すっかり撫でられ大好きっ子。

他の子が撫でられていると、順番待ちで並んだり、自ら撫でられに来るまでとなりました。

試しに抱っこしてみましたが、こればっかりはピョーンと逃げて完全拒否。

どうやら、ちまきちタイプですね。

ナデナデも膝乗りも好きだけど、抱っこはダメなタイプ。

それも一つの個性です。

 

ムツゴロウ達は、もうわちゃわちゃ!笑

少しずつ撫でられ慣れてきた子も出始めました。

お昼ご飯の時間、しおちゃんの左目に目やにが溜まっていました。

点眼してすぐに落ち着きましたが、晩ご飯の時も念のため点眼。

来週には、初回ワクチンを予定しているので、それまで大事に至らないよう見守っていきます。

 

そらくん

f:id:worldtrip216:20211106193304j:image

そらくんは水玉模様

f:id:worldtrip216:20211106193335j:image

 

せんちゃん

f:id:worldtrip216:20211106193359j:image

 

さくくん

f:id:worldtrip216:20211106193559j:image

 

丸顔のしおちゃん

f:id:worldtrip216:20211106193626j:image

 

はくくん

f:id:worldtrip216:20211106193420j:image

 

渋滞中

f:id:worldtrip216:20211106193451j:image

 

これはネコバスか?

f:id:worldtrip216:20211106193515j:image

 

角谷さまよりご支援をいただきました。

しっかりと使わせていただきます!

ありがとうございます!

f:id:worldtrip216:20211106194007j:image