CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

兄弟子猫の保護依頼

とある飲食店より、子猫の保護依頼が舞い込んできました。

 

近くで生まれた子猫がご飯を貰いに来るようになったとのこと。

お店でご飯をあげることはないのに猫達が居着いてしまっている。

飲食店の軒先で猫達がウロウロしているのは困るとのお話でした。

 

現地へ行ってみると、2匹の姿が確認できました。

生後5ヶ月ぐらいでしょうか。

真っ白と、キジシロの2匹です。

 

改めて詳細を伺うと、全部で5匹兄弟。

母猫も近くにいて、また子供を産んだようだと。。

でも、どこで産んでいるのかは探したけれど分からないとの事でした。

 

色んな方から情報を伺い、作戦を立てます。

 

母猫は今、授乳中だと考えて、避妊手術は時期を改めます。

12月1月ぐらいかな。

それまではご飯ももらって元気に子育てをしてもらうこととします。

母猫も一度顔を見ることが出来たけれど、慣れ具合からしてTNRが良いと思われます。

皆さんにも状況と現状、地域猫についてご理解いただき、母猫がひっそりと姿を見せた時にはきちんとお世話をしていただく段取りも取り付けました。

 

そして、5匹の子猫達。

2匹は人にすりすりすりすり。

ご飯ちょうだいアピール全開です。

この子達が初日に見た子達です。

アピールの甲斐あってか、貰い手も皆さんで見つけてくださって、捕獲、譲渡までしていただきました。

 

残る3匹は、人慣れしておらず、余り距離が近付くと引っ掻こうとしてくるとのことです。

後日。

やっと顔を見る事ができました。

警戒心はあるものの、出てきてはくれるので早速捕獲開始。

 

f:id:worldtrip216:20231011150749j:image

 

3匹共に無事に捕獲完了。

フロントラインでノミダニ駆虫だけして、一旦隔離ケージへ。

 

警戒心のある子猫達なので、ケージに入ってからひと暴れ、ふた暴れ(笑)

現状、とても元気は良さそうです。

 

ここから、人慣れと医療ケアを完了させたら、いざ里親募集です!

この月齢なので、去勢手術も済ませてからの譲渡となるでしょう。

 

それではご紹介します!

保護直後なので、全員緊張の面持ち!!!

 

アメショ柄キジシロ

f:id:worldtrip216:20231011151317j:image

 

半長毛キジシロ

f:id:worldtrip216:20231011151339j:image

 

長毛シロ

f:id:worldtrip216:20231011151359j:image

 

まだ性別も何も分からないので、名前も決められていません。

しっかり落ち着いて、個体をきちんと把握できた頃には、この表情がどんな風に変わっているでしょうか。

 

乞うご期待!☺️