CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2023-01-01から1年間の記事一覧

子猫達の不妊手術完了

まずは、ご支援報告から。 水橋さまよりご支援をいただきました。 ありがとうございます! 藤田さまよりご支援をいただきました。 ありがとうございます! 荒木さまよりご支援をいただきました。 ありがとうございます! 子猫達や皆んなの毎日のご飯に使わせ…

多頭飼育崩壊の現場に行ってきました。

まずは、太田さまよりご支援をいただきました。 子猫達に早速使わせていただきます。 本当にありがとうございます! 多頭飼育崩壊。 一人暮らしの高齢者の方で、一軒家にお住まい。 現在、猫の総数40匹越え。 不妊去勢手術未実施。 という状況でした。 今回…

名前決定ー🎊

保護して10日。 子猫達は警戒心が強く、未だにウー&シャーが止まりません(笑) でも、しっかりご飯を食べて、トイレもバッチリできています! それだけで満点花丸です! ウー&シャーはしますが、実は怖いだけで手や口が出ることはありません。 今の状態のま…

兄弟子猫の保護依頼

とある飲食店より、子猫の保護依頼が舞い込んできました。 近くで生まれた子猫がご飯を貰いに来るようになったとのこと。 お店でご飯をあげることはないのに猫達が居着いてしまっている。 飲食店の軒先で猫達がウロウロしているのは困るとのお話でした。 現…

あさひおばあちゃん

あさひおばあちゃんが、 9/27 21:30に亡くなったと 里親さんからご連絡をいただきました。 あさひおばあちゃん、 今まで本当にありがとう。 あさひおばあちゃんには、老猫譲渡について、治療について、高齢者の動物飼育について、本当に色々な事を考えるきっ…

残暑の中にも移り変わり

まだまだ暑さが本当に厳しいですね。 それでも、季節が瞬く間に過ぎていきます。 うだる暑さから、朝晩は少し肌寒くさえ感じる事が出てきました。 皆さま、元気にお過ごしですか? 山瀬さまよりご支援をいただきました。 食欲の波がある子もいるので、しっか…

気になる子

最近、仕事の合間を縫って、足繁く保健所に通っています。 それは、とても気になる子がいるからです。 収容されたのは、6月の下旬。 白黒の成猫の男の子です。 怪我、衰弱で保護されました。 猫風邪、耳から出血、手足に傷、右目は腫れ上がり、左目は瞳孔が…

猫白血病キャリアの子達

とてもお久しぶりです。 ご無沙汰しておりました。 無事に結婚式も終わり、ひと段落したところです。 そんな中でも、CCSでは目まぐるしく色んな事が起きています。 あれから、たっちゃんのゆらゆら足病は、ステロイドも効果なく、原因不明のまま症状は続きま…

腎不全について考える。

改めて、腎不全(慢性)について考えてみようと思います。 腎不全:腎臓の機能が低下し、血液中に老廃物が溜まって、色んな臓器の働きに支障をきたしている状態 症状は、元気がないとか、食欲がない等ありますが、1番分かりやすいのが多飲多尿。 なっちゃん…

なっちゃん、お見送り。

昨日、21:05ごろ なっちゃんが息を引き取りました。 昨日の早朝から息が極めて細く、体を支えることができない状態でしたが、丸一日もの間、すごく逞しく、すごく穏やかに頑張ってくれていました。 最後の最後まで、苦しむ様子はほとんどなく、ゆっくりとゆ…

なっちゃん、腎不全末期。

ここ2日ほど、なっちゃんがご飯を食べなくなりました。 じっとしている事が増えていたので、病院へ連れて行くと、腎不全の末期。 あと1週間が山場。 1ヶ月は厳しいだろうとの診断でした。 あまり状況が飲み込めませんでした。 だからこそ、冷静に話が聞けた…

起死回生

まずは。 原田さまよりご支援をいただきました。 皆さまよりいつもご支援をいただき感謝しかないのですが、今回は初めての出来事があり感動しました。 私はいつも猫達のご飯を買うのに30キロとか猫砂3箱とかの単位で購入しています。 なので、どうしても消費…

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 皆様、素敵なお正月をお過ごしですか? かくいう私は、大晦日からコロナになってしまいました。 人生初。 猫達にも影響がないように大半は個室にこもって過ごしています。 皆様はどうか健康で過ごせますように。 そし…