CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

残暑の中にも移り変わり

まだまだ暑さが本当に厳しいですね。

それでも、季節が瞬く間に過ぎていきます。

うだる暑さから、朝晩は少し肌寒くさえ感じる事が出てきました。

皆さま、元気にお過ごしですか?

 

山瀬さまよりご支援をいただきました。

f:id:worldtrip216:20230913090806j:image

食欲の波がある子もいるので、しっかり食べてもらえるよう大切に使わせていただきます。

ありがとうございます!

 

夏の暑い時期は、我が家ではエアコン3機、サーキュレーター4機が24時間フル稼働です。

各部屋は、ひんやりするところ、陽の当たるあたたかいところ、風は避けれる涼しいところ等色んなスポットがあります。

よく観察していると、本当に個体差が凄いなと感じます。

夏の1番暑い時間、いくらクーラーの効いている室内とは言え、縁側で燦々と日が降り注ぐ場所でずっと日向ぼっこをしている子もいます。

かと思えば、日陰のエアコンで冷やされたフローリングの廊下でお腹をぺったりつけて、伸び切っている子もいます。

猫自身が自分の体温調節をしやすいように、人間が思う快適な温度の部屋だけでなく、少しずつでも温度の違う場所を設けてあげられると良いですね。

 

ここからは1日の間でも気温の差が激しくなっていくので、温かい毛布ゾーンもそろそろ用意しなくては。

夏用ベッドも全部で10個以上あるものも洗濯したいけれど、気温の変化に合わせて徐々に切り替えていくことになりそうです。

 

季節の移り目には、猫達もくしゃみをしたり、涙が出たり、軽微な体調の変化がある場合があります。

毛玉や食後の嘔吐がある子もいるので、普段より食事もしっかり摂ってもらえるようにしています。

カリカリは今は3種類を使い分け、トッピングにかつお、にぼし、チュール、ウェット、缶詰をその子達が1番きちんと食べられるように調整しています。

 

カリカリは、嗜好性が高く1番食いつきも良いのはコレです。

f:id:worldtrip216:20230913093023j:image

栄養面重視のロイヤルカナンのフードに少し混ぜるととても喜びます。

 

トッピングは、減塩かつお節と黒缶しらす入が今はブームのようです。

 

食欲アップの参考にしていただければと思います。

 

そして、ずーっと気になっていた倉敷市保健所の白黒くん。

あれだけ魅力的な子なので、すぐに里親さんが見つかりました。

嬉しい☺️

どんどん幸せを掴んでいってねー!

 

秋の子猫ブームもまだまだ続いていきますが、我が家にも新顔くんが。

f:id:worldtrip216:20230913093629j:image

毎日朝晩欠かさずご飯を食べに来るようになりました。

 

いつもは外に設置しているカメラ越しでしか姿を見れなかったのが、今朝、初めて目視で確認できました。

もうしばらく観察ですね。

 

らんちゃんはだいぶ距離が近くなってきました

f:id:worldtrip216:20230913094454j:image