CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

挨拶できるかな?

本日は、虎徹の里親さんがCCSに見学に来られました。

鍵尻尾ブラザーズは、上手に挨拶できるかな?

 

到着して早々にお昼寝していた4匹とつむぎがお出迎え。

つむぎは落ち着きなく行ったり来たりしています。

鍵尻尾ブラザーズは、眠い目をこすりながら起きて来ました。

おもちゃを動かすと、待ってましたと言わんばかりに遊び始めます。

走って、飛びつき、追いかけて、ケリケリ!

ひっちゃかめっちゃかになりながら、目一杯遊びます。

 

そして、ちょっと遊び疲れると。

何と虎徹は早速里親さんのお膝の上でまったりリラックス♪

あら、いい感じ☺️

これには、皆んな顔が綻びました。

 

ちょっと休憩しては、また遊び、ちょっと休憩してを繰り返していると、段々と疲れて眠くなってきます。

 

その前に!

皆んなご飯の時間です!

急いで準備をして持っていきます。

 

まずは、カリカリさんから。

琥珀だけは気分じゃないご様子で食べません。

他は一通りカリカリさんを食べます。

 

が、やはりまだまだ足りません。

ローフとチャンクのMIXをそれぞれ一皿平らげて、おかわりでムースを缶半分平げます。

この食欲には、里親さんもビックリ(笑)

皆んなのお腹がはち切れそうにパンパンになっているのを見て、逆に心配そうです。

いつもこのぐらい食べるんですよー☺️

 

子猫がこぼしたご飯はつむぎ先輩が一粒残らず綺麗にしてくれます。

掃除の手間が省けて大助かりです。

 

後片付けをしていると、いっぱい遊んでたらふく食べた皆んなは耐えきれず熟睡。

その時もお膝に乗って熟睡する子が多数!

鍵尻尾ブラザーズはまだたった2ヶ月齢ですが、多くの人の愛情を受け育ってきたのだなと実感します。

 

その間に必要な準備物のお話や、挨拶番長のちまきちともバッチリ挨拶してくださったり。

 

しばらくすると起きて来て、再び遊び開始です!

食事、おトイレ、水飲みシーン、喧嘩やかけっこ、木登り、先輩達との絡み等、短い時間ではありましたが、現段階での毎日の様子はほとんど全てお見せ出来たように思います。

 

子猫の爪の鋭さ、ケアのお話やコードのガジガジ率、ジャンプ力、オモチャや誤飲、粗相について、本当に色々お話もできました。

 

猫を飼う時、飼っている時も気になる事や聞きたい事って本当に些細な事なんだけれど実は重要な事が多い。

子猫なんて特に食事量、排泄、運動量、運動能力、体格もビックリする程様々でネットのどこにもその子に合わせた情報なんて載っていない。

だから、見に来ていただけるのが1番手っ取り早いのだけれど、中々難しい事も多いと思うので、そんな時は本当に何でも聞いて欲しいなと思います。

想像やネットに公開されている情報だけでは上手くいかない事も多かったり、失敗したり。

理想と現実は違う事も多いし、大勢に当てはまる事とその子に当てはまる事も違う。

 

その子と生活環境に合った猫ライフを1人でも多くの方に送っていただけるように。

いい事ばかりは言いません。

難しい面、厳しい事も含めて、どうするのか、どう出来るのか、どうしたいのかを考える機会になれれば良いなと思っています。

 

福ちゃんの寝姿

おにぎり?🍙

f:id:worldtrip216:20210613170654j:image

 

新しいごろ寝マットをおまちゃがお試し中

f:id:worldtrip216:20210613170730j:image

ご満悦のご様子で何よりでございます。