CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

本日は、相談会。

本日は、見学会並びに相談会でした。

何と、おーちゃんさん!

1年以上前に私のブログを目に留めていただいき、これまでにも数多くのご支援を賜り、そして今日、お越しいただきお話しする機会となりました!

すごい繋がり。

こんなご縁もあるんですね。

 

相談内容は専ら、猫との関わり方。

飼うにあたってのアレコレ。

 

猫が好き過ぎて、猫と仲良くなりたいがために、全ての行動を意識し過ぎて警戒されてしまう。

最初はそんな印象を受けました。

 

何だか、ウブな恋愛みたい(笑)

片思いで好きになり過ぎて追いかけていると、変な奴と相手に思われてしまう。

みたいな(笑)

 

最初は挨拶も出来ず、皆んなとも距離がありました。

 

そこから、部屋を移動し、おとちゃんともご対面。

おとちゃんは初めて見る人に驚き、隠れてしまいました。

まぁ、そんなもんですね。

おとちゃんの可愛さがもっと色んな人にアピールできるようになるといいのになぁ。

どうしたらいいかなぁ。

 

ムツゴロウ達も皆んな撫でくりまわしていただきました!

さすが、子猫達。

最初は驚いていても、すぐにへっちゃらになります。

この子達はしっかりと色んな経験を積ませてあげると、人も大好きな子になってくれるでしょう!

ムツゴロウ達にも良い経験となりました。

ありがとうございます😌

 

それから、大部屋に戻ります。

おやつの時間や遊びの時間、色んな時間を経て、人からも緊張感が消えてくると、猫達も自然と距離が近くなっていきます。

腹ペコメンバーはおやつ時間でナデナデされ、わんぱくメンバーは遊びの時間で急接近。

まったりしていると、猫達も釣られてまったりしています。

 

大切なのは、相手を気にかける事は必要だけれど、自分もしっかり自然体で過ごせる事なのではないかと思います。

一つの自立した個体として信頼してあげること。

小さく儚い命だけど、決して弱いわけじゃない。

それと同時に、全部が自分の思う通りに動くわけじゃない。

自分自身も相手も共に尊重できた時に、心地よい猫との関係が生まれるように思います。

 

そうこうしていると、外には白スケが来てみたり。

黒ベエもいたそうです。

色んな子のお出迎えがありました。

 

少しでも何か猫との暮らしでお役に立てたでしょうか。

 

ちなみに、かっちゃんは終始完全に姿を消していました。

外に逃げたか?と心配になる程、見事にずーっと隠れていました。

かっちゃんも普段のあのお茶目な姿をアピールできたらなぁ。

 

お客さんにアピール出来ない子でも、家族となった人だけに見せる表情は格別です。

絆を感じます。

皆んな、早く揺るぎない絆が築けますように。

 

f:id:worldtrip216:20211107195754j:image

 

覗き見

f:id:worldtrip216:20211107195806j:image

 

おとちゃんはビックリしたんよ

f:id:worldtrip216:20211107195823j:image

 

おまちゃ、すごいバランスw

f:id:worldtrip216:20211107195848j:image

 

白スケとちゃひさん

f:id:worldtrip216:20211107195918j:image

 

おーちゃんさんより、とても数多くのご支援をいただきました!

早速使わせていただいています!!!

ありがとうございます!

f:id:worldtrip216:20211107200248j:image

 

角谷さまより、ご支援をいただきました!

ムツゴロウ達にしっかり食べさせます!

ありがとうございます!

f:id:worldtrip216:20211107200243j:image