CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

外猫達の冬の過ごし方

最近、ぐっと寒くなってから、私のタイムスケジュールもお日様の時間に合わせて少しずつ変わってきています。

 

朝外の様子を見ても、シンと冷たい空気に包まれていて、外の子達は誰も姿を見せません。

どこで寝ているんだろう。

 

ご飯を用意して置いておくと、いつの間に綺麗になくなってはいます。

 

今日はお天気だったので、日中毛布を干そうとしていると、白スケの姿が!

急いでご飯の用意をしてあげます。

 

白スケとはしばらく前にこんな事がありました。

歯がもうほとんどない白スケ。

いつも、地面に付く程よだれを垂らし続けていて、その口で毛繕いをするものだから、体中がベタベタでそこに葉っぱやゴミや色んな物がくっついてすごい事になっています。

体を拭いてあげると、少しは綺麗になりますが、またすぐに元通り。

ある日、ご飯前によだれを拭いてあげようと口周りを触ると、『ボキッ』と鈍い音がします。

え?

すかさず、白スケはシャー!と怒って、少し痛そうにしています。

まさか?

私はどうやら白スケの歯を折ってしまったのかもしれません。

多分、歯が全部なくなった。

 

それから、数日して白スケがまた来てくれました。

あら?綺麗になってる。

よだれは一切なくなって、口周りもすっかり綺麗!

体も手足のベタベタはなくなり、綺麗な毛並みになっています。

残すところ、尻尾の一部が固まっていますが、本当にそれだけ。

 

白スケの歯がなくなった事に申し訳なく感じていましたが、歯周病が酷い子の治療も全抜歯になるので、結果的にはスッキリしたのかな。

ご飯もお腹が丸々するほど、しっかり食べられています。

 

本当に良かった。

 

そして、夕方。

まだ陽のある時間に外に出てみると、またしても白スケが!

続いて、サビ子が!

更に、黒ベエまで!

勢揃いしました。

 

黒ベエも去勢手術を実施してから、今まで宿敵だった白スケとも私を挟んで足元に集えるほどになりました。

威嚇もなく、ご飯を食べているのを穏やかに見ています。

穏やかな関係性が出来てきています。

 

皆んな、本当に良かった。

 

これから更に寒くなるけれど、皆んな寒さを凌げる寝床はあるのかな。

ご飯は心配しなくていいからね。

仲良くなってきているなら、3匹寄り添って暖めあってくれると、更に安心なんだけどな。

 

皆んな、毛ももこもこになって、すっかり冬支度の完成です。

 

お昼寝の時間

f:id:worldtrip216:20211129195953j:image

 

シャッター音で起きちゃった

f:id:worldtrip216:20211129200014j:image

 

2人は本当に仲が良い

f:id:worldtrip216:20211129200027j:image

 

幸せな時間だね

f:id:worldtrip216:20211129200053j:image