CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

人慣れ練習

一昨日と昨日はスタッフ2名が来ていて、今日はいつもお世話になっている方が来てくださいました。

 

こういう時は、ここぞとばかりに皆んな人慣れ練習です!

 

まずは、おとちゃん!

会った瞬間はいつも通り怯え切った表情をします。

それでも気にせずナデナデをすると、すぐにすんなり受け入れてくれて嬉しそうにナデナデされています。

全員クリア!

やっぱりおとちゃんは人が好きです。

そして、優しく撫でられるのが大好き。

最初のとっかかりだけ、ゆっくりと静かに進めてあげると、後は何も問題なしです。

f:id:worldtrip216:20211121164502j:image

 

続いては、ムツゴロウ!

我が家に来た当初は新しい事、人、物にビビり倒して逃げ惑っていた皆んなですが、今では全然へっちゃらに!

さくくん、そらくんは最初の一瞬だけ逃げますが、その後すぐに出てきて一緒に遊んだりよじ登ったりしてきます。

ムツゴロウも全員クリア!

新しいものへの極端な怖がりはなく、人が大好きで、元気いっぱいです。

とても良い感じに育ってくれています。

 

スタッフにも手伝ってもらい、募集用の写真撮影も行いました。

まぁー、これが本当に困難。

単独の写真を撮りたいけれど、一瞬で誰かが割り込んでくる。

動画を撮っていてもすぐわちゃわちゃになり、まともに撮れません。

それでも何とかちょっとずつ撮り溜められたかな。

全部確認して編集が終われば、募集開始です!

とは言え、データ量も多いのでまだしばらくかかりそうです。

 

お次は橙ちゃん。

とても分かりやすく、ご飯やおもちゃ、夢中になれるものがあればすぐに距離が近くなります。

とは言え、撫でられるまでにはまだ行かない。

それでも、もっと日数をかけてあげればちゃんと懐いてくれるのが見て分かります。

最初の頃は猫必須と思っていましたが、単頭飼いでも問題ないと今は思います!

 

そして、たっちゃん。

私ですら撫でられた事がないので、もちろんそこまで距離は縮まりません。

おやつやおもちゃでも特に反応なしです。

でも、面白いのがたっちゃんのタイミングでたっちゃんの気が向いた時には、普通に横を通り過ぎていきます。

慣れないけれど、マイペースです。

私がご飯を食べていると、誰より先に来て、ただずっと見ています。

皆んなが寝始めてもたっちゃんだけはずーっとご飯を食べる姿を見ています。

不思議なキャラですね。

 

最後にかっちゃん。

お客さんが外にいる気配を感じた時から、完全に姿を隠します。

お客さんがいる時に、私がご飯を持っていくと、かなり遅れて何とか少しだけ食べに出て来られる程度。

スタッフが寝ている間は落ち着いて出てきて、私に撫でられゴロゴロと満喫していました。

寝ている時に出てきていたのが最大の成果。

今のところ、私以外は全くダメです。

もっと長く過ごしていたら変わるとは思います。

ゆっくり最初は時間をかけてあげる必要がありますね。

 

濃密な人慣れ練習期間で、またそれぞれの新たな表情を垣間見れたのでした。

 

しおちゃん

f:id:worldtrip216:20211121185740j:image

 

皆んな寝ている時に、私の指を舐めてくれるかっちゃん

f:id:worldtrip216:20211121185806j:image

 

ベストショット

f:id:worldtrip216:20211121185856j:image

 

さくくん

f:id:worldtrip216:20211121185921j:image

 

おーちゃんさんより、ご支援をいただきました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございます!

f:id:worldtrip216:20211121205915j:image