CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

ぼんちゃんのトライアル準備

ぼんちゃんのトライアルスタートが火曜日に決まりました🥰

 

里親の方から、トイレはどんなものがいいかとか、ご飯は何を選んだらいいかとか、ケージはどれぐらいの大きさがあればぼんちゃんが窮屈に感じないかとか、、

身長は???とか(これは、予想外の質問で戸惑いました笑)

本当にたくさん聞いてくださって、私はめちゃくちゃ、めちゃくちゃ嬉しいんです。

こんなものでいいのか、とか、他にいるものがあるかとか、本当にぼんちゃんが喜ぶようにととても気にしてくださっていて、純粋に涙が出ます。

 

ご家族で初めて猫を迎えるそうで、皆んなも不安いっぱいだけど、色んな事を想定してくださっています。

お子様達もぼんちゃんが間違えて食べたりして危なくないように、普段はしないお片付けを頑張ってくれていたりするようで、その様子を想像しただけで、ぼんちゃんの家族なんだなって、何だか解りました。

 

ぼんちゃんのトライアルでは上手くいかなかった時もあり、私は私がこのブログに想いや感情や失敗やもうぐちゃぐちゃな色んな物を隠さず洗いざらい書いているので、それがただただぼんちゃんの里親探しの足かせに、邪魔になってしまっているのではないかと思っていました。

 

でも、表面的な里親募集だけでは何だか事務的だし、保護施設をやりたいっていう人も増えてほしいし、CCSの成長を見守っていただきたいっていうのもあるし、私がこんな性格だし(これが1番大きい。。)、全部見せていきたいって思うんですね。

 

商売じゃないけど、商売的には上手く隠す事も大事なんだと思うんですが、どうもあまり性に合わないというか。

ただ、綺麗な事をいっぱい書いて、写真も上手に加工すれば、里親探しはもっと早くなるかもしれません。やろうと思えばできます。

 

でも、一生の家族になる子をサイトの綺麗な写真の1つから目に止まって、中身まで確認していい事ばっかりでいいな!って思って引き取ったら、それこそ思ってたのと違ったとかって里親希望の方がなったりするんじゃないかと思います。もちろん、全部じゃないですけどね。

確かに一刻も早く里親の方を見つけたい。

でも、商品ではないので、いい事ばっかりじゃないはずなんです。

ぼんちゃんは、食べ物に目がなさすぎて、食べ物が入ってそうな袋は片っ端から破いていきます。そして、時に食べます。。。

でも、今回の里親の方はそういった事も含めて知っていただいいて、また対策もしていただいていて、、

ぼんちゃんの個性を受け止めていただいた上での配慮。

その方が良いなと、やっぱり私は思います。

 

私はいい事も悪い事も、ちゃんとその子の個性が出るように、猫が猫らしく自由に生きてる姿全部を見てほしいなと思っています。

 

ぼんちゃんが卒業した後、また色んな出会いがあると思います。

その時に、私はその子の個性を最大限に引き出す役目をいただいて、思う存分引き出して、その個性を好きになってくださった里親様の元に皆んなが行ければいいなと思います。

 

 ぼんちゃん、ちょっと大人びた?(いえ、ただの寝起きですw)

f:id:worldtrip216:20201004190711j:plain