CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

コタツ。

猫に言われました。

昼間は日向ぼっこできるからいいんだけど、夜が寒いんですけどー。。。

寝る所がないんですけどー。。。

と。

 

お家が広くなった分、風通しもめちゃくちゃ良く、また私が襖を取っ払っているのもあって、この時期にして既に寒いとクレームが来ました(笑)

 

という事で、コタツ布団をかけただけの状態でコタツを設置。

まぁ、こぞって我先にのレベルで入る入る。

ふさたろうも、ちまきちも、はじめも

おまちゃも、つむぎも。。。

って、全員やないかぁーい!!!

そして、私も。

入るんかぁーい!!!

 

そんなこんなで、皆んなでぎゅうぎゅうになりながら、コタツムリになりました。

 

もちろん、2階にもコタツを設置。

小梅は引きこもりのように入っていますが、あやちゃんは時折と言った所。

タツは猫共通アイテムかと思いきや、やっぱりそれぞれがあるんですね。

 

ともかく、これで猫たちの最高の隠れ家が出来たので、もう文句も言われまい!(笑)

ぬくぬくしながら、過ごしてね🥰

 

 

動物取扱第2種。

来週、保健所に伺うのに必要な書面等の確認で電話をしました。

そして、今回は以前と担当の方が違い、よくよく話を伺うと、私の規模ではまだ必要ないとの事。。。

「シェルターのようなものをお持ちであれば、申請が必要となります。」

との事でした。

名前だけは、一丁前にシェルターが付いていますが、本当にまだまだですね。。。

でも、1.2匹からでも猫の引き取りは可能と言う事なので、地道に地盤固めをしていきたいと思います。

 

少しずつの引き取りでも、殺処分ゼロに繋がればと思います。

 

そして、もっと施設を拡大できたら、その時は改めて動物取扱第2種、取ります!!!

 

 

今はまだ片付け真っ最中ですが、施設部屋が片付いたら、どれぐらいまで猫を保護する上限とするのか、とりあえずは私1人でのお世話の限界も含めて決めていかないといけません。

 

これから寒くなる時にお外で、または保健所で過ごすには大変だろうと思うので、片付けや何やらはできるだけ早くに終わらせて、取り組みたいと思います。

 

あ、でも家の補修もあるんだった。。

まずは、スケージューリングからですね。

やる事ばっかりで不透明すぎて、今は行き当たりばったりになっている気がします。

 

一旦、荷ほどきが終わって、家が片付いたら、改めて今後の方向性も考えてみたいと思います。

 

 

絵になるちまき

f:id:worldtrip216:20201016193612j:image

 

外の景色とちまき

f:id:worldtrip216:20201016193720j:image