CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

本日は見学会でした!

本日は、すえきちの見学会でした。
元気いっぱいのお子さん3人を連れて来てくださいました。
そして、お子さん達へ猫の扱い方のレクチャーもしました。

まずは、お家に入る前に外で2つの約束。
1.大きな声や音を出さない
2.勝手に猫に触らない

皆んなで守る約束をして、いざCCSへ!

早速、つむぎがお出迎えです。

「わぁ!子猫!!」
とテンションが上がって、大きな声が出ます。

シーっ🤫🤫🤫
大きな声は出さないでね。
びっくりしちゃうからね。
皆んなで守る約束一つ目。

つむぎもいつもと違う様子に一目散に逃げていきます。
産まれた時から人の手が側にあり、初めての人もへっちゃらなつむぎですらこんな感じかー。
状況分析中。

もう1人お出迎えしていたはじめの姿も見つけて、皆んな早く遊びたそう。

中に入ると早速皆んなで猫を追いかけるので、猫達は慌てふためいて逃げ惑います。

はい!
じゃあ、今から猫と仲良くなる方法を教えます!
猫と仲良くなりたい?
猫が大好きな子供たちは、うん!と元気に返事してくれました。

じゃあ、まず最初はしゃがむ!!!!!
そして、初めにする事は?

例えば、初めての人と出会って、これから仲良くなろうとする時に1番最初にする事は何でしょう?

それは、挨拶です。
猫も同じ。
突然、追い掛けたり、おもちゃやおやつを振りかざしても仲良くはなれません。
まずは、挨拶する。

人差し指を出して、猫がくんくんと鼻を寄せてくれたら、挨拶成功!
来てくれないなら、来るまで待つ!!!

しばらくすると、ちまきちやつむぎ、はじめが挨拶をしてくれます。

挨拶できたら、できたー!!!と大はしゃぎ。おっと、約束の一つ目だよ。
シーっ🤫🤫🤫
小さな声で、良かったね!!!☺️

しばらくすると、皆んな飲み込みが早い!
挨拶何回してくれたー!と挨拶マスターです。

挨拶してくれるようになったら、触ってみてもいいよ。
でも、誰も触らせてはくれません。

触りたいと思うと、猫達を追いかけます。
猫達はまた逃げ惑います。
はい!ストップ!
追いかけると、猫達喜んでる?
怖がってる。。
そうだよね。じゃあ、座って来てくれるまで待とう。

座って、挨拶したり、おもちゃを振り回していると、だんだんと猫達との距離が縮まります。
そして、少しだけなら撫でられるように。

追いかけて逃げられ、座って仲良くなっての繰り返し。

例えば、大きな鬼が皆んなを追いかけまわしたら、どんな気持ち?
怖い。嫌。
猫からすると、人間はとても大きくて、追いかけられるととても怖いんだよ。
僕らが鬼になるんだ。。。
そうだね。

学習と感情が交差しています。

上にも猫がいるよ。
皆んな、行くー!と意見が一致し、いざ2階へ。
シーっと静かに行こうね。
あやちゃんは、どちらさん?と興味津々。
皆んなと早速挨拶を交わしてくれます。
挨拶上手になったね☺️
小梅ちゃんとも挨拶します。

さすがベテランのお2人。
おもちゃでしっかり遊んであげ?もらい?(笑)、あやちゃんはコロンと寝転んでナデナデの催促。小梅ちゃんも撫でられたり、おもちゃで遊んだり大忙しです。

再び1階に降りて、ちまきち達と遊びます。
ここには、3匹だけ?と聞かれたので、あと2匹隠れているよ。と。
すると、一斉捜索が始まります。
はい!ストップ!
何で隠れていると思う?
怖くて見つかりたくなくて隠れているのに、探したら嫌がるからやめてあげてね。
鬼が怖くてせっかく隠れたのに、鬼が探し回ってたら、仲良くはなれないよ。
隠れているのが分かったら、隠しておいてあげてね。
再び、学習と感情が入り混じります。

最後に、すえきちの部屋。
すえきちは、とても怖がりだから、静かにゆっくりね。
案の定、すえきちはエアコンの上に逃げていて、この世の終わりのような顔をしてこちらを見ていました。
慣れ始めていた、ちまきち、はじめ、つむぎは部屋に入ってきます。

そこからしばらくは、色んな部屋で色んな子と遊んだり、撫でたり、追いかけたり、逃げられたり。。。
最後には、抱っこも出来る子もいました。
本当に飲み込みが早いね。

一度の学習で完璧には出来ません。
でも、必要な事を学んで、繰り返し繰り返し反芻して、染み込むまで出来たら、もっと仲良くなれるよ。
今日はきっとその第一歩。
またいつでも来てね。

お見送りが終わって、家に入ると。。。
皆んなが私をお出迎え!
皆んな、頑張ってくれて本当にありがとう☺️
無事に皆んな、おやつをたっぷりもらいましたとさ。
めでたし、めでたし!


タツの中のきいちゃん
たくさん遊ぶようになって、表情が解けてきました
f:id:worldtrip216:20210306181510j:plain


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村