CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

すえきち、猫社会を知る

昨日扉を開放してから、すえきちは色んな部屋を探索してはいつもの部屋に戻る、を繰り返していました。

すえきちはどこで眠るんだろう?とちょっと心配していましたが、深夜になってもそわそわと探索を続けていたので、ほっといて私が先に寝ました(笑)

 

朝。

何と、すえきちが起こしに?様子を見に?来てくれました。

もうだいぶ慣れた様子。

すえきちにとって、扉の向こうはきっと思った以上に楽しかったんでしょうね。

皆んながいるから、寂しくない。

そう言ってるみたい。

 

朝ごはんの時には、皆んなと一緒に催促してきたので、お皿をいつもの部屋ではなく、皆んなと同じ所に持っていきました。

 

朝ごはんの様子

f:id:worldtrip216:20210215194925j:image

カメラ目線のちまきちと

落ち着きのないすえきち。

 

初めての皆んなとのご飯は、どうやら落ち着かなかった様子で、何口か食べただけでサササと逃げていきました。

 

でも、やはりすえきち。

私が皆んなのトイレ掃除を始めると、ピッタリ横にくっついて見守ってくれます。

移動する時も、足の間に挟まって一緒に動きます。まぁー、歩きにくい(笑)

なでなでアピールは誰にも負けない!

つむぎが大人に見えてきます(笑)

 

その後、未だに探索が楽しくて仕方ないらしく、入れない2階の部屋、時々開く台所やトイレのドア、まだ行った事のない場所に興味津々です。

 

いつもの場所とは違う所にあるトイレもちゃっかり使いこなし、ずんぐりした体で隈なく見てまわります。

 

相変わらず皆んなを追いかけて、パンチして怒られてもいますが、極端にその回数は減って、寧ろすっかり馴染んでいました。

早い。

心配していても、馴染む時はあっという間なんだろうなー。

猫って本当にすごい。

 

ちまきちは、お兄ちゃんみたいになってめちゃくちゃ大人対応。

つむぎとは同じ生まれだったように、大体一緒に動いている。

はじめとはあんなに喧嘩していたのに、いつの間にか近所のお兄ちゃんみたいになっている。

ふさたろうは距離を取りたいので、お互い一定の距離を保っていて、決して争う事はない。

おまちゃは唯一の女の子なので気になるのか、ちょっかいを出しては怒られているけど、おまちゃも負けてはいない。

 

私がホットカーペットで寛いでいると、左足におまちゃ、右足にすえきちがぴったりくっついてすっかりホールドされました。

ずっと今までも、こんな風にしたかったのかな。

今のすえきちは、とっても楽しそうです。

 

そして、昨日募集を開始したすえきちに、昨日早速お申し込みがありました!

すえきちの愛嬌が運命を手繰り寄せている。

すえきちの未来は、わくわくに溢れているよ!

 

 

夜ご飯の様子

f:id:worldtrip216:20210215202443j:image

もうずっとこうだったみたいw

 

金具が気になるちまき

f:id:worldtrip216:20210215202550j:image

f:id:worldtrip216:20210215202601j:image