CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

すえきち、可愛さ大爆発!

昨日は、地域猫活動のセミナーに参加してきました。

地域猫活動とは、TNR活動とこれまた大きく違う。

TNRは、誰かが野良猫達に不妊去勢手術をして、リリースすれば終わり。

でも、地域猫活動は地域住民の方が地域の野良猫のTNRを皆んなで実施できるようにし、地域全体を地域の方が管理できるように、行政とボランティアも一体となって進めていく。

全く違う。

スケールも将来性も。

得られる結果も。

地域全体を巻き込んで実施するので、関わる人数も考え方もそれぞれで、それをまとめあげていく難しさは半端ではない。

永続的な野良猫問題に取り組むためには絶対に必要で、一時的なTNRでは解決されないので、目からウロコのセミナーでした。

 

そして、セミナーの最後に、倉敷地域ねこ活動をすすめる会の亀山さんにご挨拶させていただきました。

 

CCSでは地域猫活動をメインに進める事はできないので、突発的なTNRがある場合にお手伝いさせていただきたいとお伝えしました。

 

ただ、私の居住区では地域猫活動を小さい範囲ながら進めていきたいなとも思うのでした。

 

これを考えて大々的に実行している方々は本当に凄い。

頭が上がらない。

 

地域猫活動ができる地域が一つでも多く増えていきますように。

 

 

さてさて。

我が家の様子はと言うと、専らすえきち一色です(笑)

 

すえきちは、既に私の目の前でご飯を食べ、お水を飲むようになりました。

後は、トイレも遠慮なくしてくれるようになれば、ひとまず第一段階突破でしょう!

 

トイレはまだですが、昨日も今日もオモチャで一緒に遊んでいます!すえきちは速い動きより、まったり遊ぶ方が好きな様子(笑)

短く太い手足とまん丸な顔で、一生懸命猫じゃらしを掴んでいる姿(笑)

笑顔なくして見れる人は誰もいないでしょう。

 

そして、今日は何と!私の手の匂いを嗅ぎに来ました!!!!凄い!!!

明日、もっと挨拶ができれば、ケージを開放してあげられるかも!

 

そして、そして!

すえきちの部屋を誰かが覗きに来ると、とても会いたそうにするので、代わる代わる部屋に入れてみました。

おまちゃちゃん、つむぎ、はじめ、ちまきちは様子を見に来て、軽く挨拶をしています。

皆んなの方は、まだまだ警戒したり、威嚇したり、ビクついていたりでしたが、

すえきちは、、、

にゃーん❤︎とめちゃくちゃ可愛く鳴き、皆んなと友達になりたくて仕方がない!といった感じ。

羨ましいー!!!!

私にもその眼差しを向けてほしいー!!!

すえきち、猫好き確定です。

誰が1番早く友達になってあげるかなー?

ちょっと楽しみです。

 

すえきちは、寝てても、ご飯を食べてても、座ってても、本当に何をするにも愛嬌爆発しています😆

見ているだけでも全く飽きない。

天才現る、ですね🤣

 

これからの変化を想像すると、ワクワクします!

 

その頃、春ちゃんは。

ご飯もしっかり食べ、オモチャで遊んでもらって慣れてみたり、距離を取ってみたりしているようです。

春ちゃんの幸せは始まったばかり。

これからゆっくり慣れていったらいいんだよ。

春ちゃんはもう大丈夫。

里親の方も気になる事があれば相談してくださり、すぐに実行してくださったり、真っ直ぐに向き合ってくださっています。

春ちゃん、いっぱい甘えていいからね☺️

 

皆んなのそれぞれの歩みがすごく愛おしく感じます。

今日も一日ありがとう☺️

 

 

ふにゃふにゃつむぎ

f:id:worldtrip216:20201228212312j:image

 

すえきちその1

f:id:worldtrip216:20201228212340j:image

 

すえきちその2

f:id:worldtrip216:20201228212406j:image

 

すえきちその3

f:id:worldtrip216:20201228212437j:image

 

すえきちの寝顔

f:id:worldtrip216:20201228212458j:image

 

締めくくりに大ニュース!!!!

今、小梅達の部屋でブログを書いていたら、何と初めてきいちゃんが、警戒しながらも出てきたー!!!!

大進歩!!!