CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

三毛猫三姉妹、医療完了!

今日は、朝から三毛猫三姉妹の抜糸に行ってきました。

3人をキャリーで運ぶと、何だか前より重くなった気がする!!!

順調に体重が増えているのかな?

抜糸はあっという間に終わり、もうこれで医療は完了です!

あとは、写真をたくさん撮って、里親募集を始めるばかり!

 

きくちゃんは、体つきも少し丸みが出てきていい感じになっています。

毛もふわふわ!

 

みこちゃんは、背中や腰周りは相変わらず細いですが、一番良く何でも食べるのでお腹だけポッコリしています。

毛もつるつる!

 

おとちゃんは、ケージを開放してから食が少し落ちました。

お皿を置くだけでは食べないので、ぎゅっと一回抱っこしてナデナデして、安心させてからすぐ側にお皿を持ってくると食べ始めてくれます。

食べる量はもうちょっと増やしてあげたい。

とは言え、まだまだ細いですが確実に丸みを帯びてきました。

毛もふわふわ!

 

今日はお天気だったので三姉妹の部屋のドアを開け、廊下にも出られるようにしてみました。

皆んな、交代しながら恐る恐る廊下の探検もしていました。

 

みこちゃんに関しては、最近遊びも欠かしません!

じゃらしやボールやトンネルや色んな物を駆使して遊んでいます。

 

こたつ番長のきくちゃんは、こたつの中からちよっとだけ遊んでくれました。

 

少しずつ余裕が出てきて良かった!

 

三姉妹は撫でくっていると、お膝に乗ってきたり、きくちゃんはお腹の上に乗って一緒に寝てみたり、とにかく甘えたさん。

体格も性格も、子猫に見えてきます。

 

昨日から急激な変化を見せたのは、たっちゃん!

ご飯の時に、初めて立ってお迎えをしてくれました!

今までは、ご飯のお皿を置いて、私が去り切るまで縮こまったまま動かなかったたっちゃんが、鳴きながら催促してくれます。

 

尻尾にお薬を塗る時も賢く頑張ってくれています。

終わった後は毎回不機嫌そうな顔になりますが、塗る時はちゃんと尻尾が見える位置に体を向けてくれます。

 

私が目の前に居ても、ご飯を食べてくれるようにもなり、進捗は至って順調です。

 

そして!かっちゃんは!

何と私がナデナデすると、コテンと寝転んでゴロゴロ鳴いてくれるようになりました!

密度の濃い滑らかな短毛で、まさにベルベットのような手触り。

ナデナデが止まらなくなります。

 

かっちゃんは、もちろんたっちゃんとも既に仲良しで本当に凄い。

かっちゃんのおかげで、たっちゃんもより安心できているんじゃないかな。

 

そして、橙ちゃん。

先輩達に混ざって、ご飯催促をしていると。。。

いつの間にか撫でくられている!!!

撫でくられると、何だか嬉しい!!!

橙ちゃん、やっぱりナデナデ大好きやん😏と心の中でガッツポーズをしながら、撫でくりまわします。

ご飯と遊びの時は、橙ちゃんの距離感が急接近するので、そこから順々にどんな時でも伸び伸びと過ごしてほしいですね!

 

撫でくるメンバーが多くなって、気持ちも大忙しです。

嬉しいひと時!

 

これぞ!タッチ!w

f:id:worldtrip216:20211026195454j:image

 

夕飯後はいつもこんな感じ

f:id:worldtrip216:20211026195519j:image

 

撫でくられるかっちゃん

f:id:worldtrip216:20211026195545j:image

f:id:worldtrip216:20211026195600j:image

 

ちまきちも撮って欲しかったって

f:id:worldtrip216:20211026195633j:image

 

おすまし、はじめちゃん

f:id:worldtrip216:20211026195717j:image