CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

初の病院へ! 〜36日目〜

最近の毎朝のルーティンは、鍵尻尾ブラザーズに早朝給餌をし、終われば皆んなのトイレ掃除をして、皆んなのご飯の準備です。

朝明るくなるのも本当に早くなりましたね。

 

1日4回の給餌のうち、6週齢になるとミルクの回数は2回になります。

ただ、虎徹が未だにミルク大好きなので、どのタイミングで減らしたらいいのか悩んでいました。

もしくは、虎徹は離乳食を食べ始めるのが遅かったので、ミルクもまだ減らすべきではないのか。

どんな記述を見ても、目安になりそうな事は載っていません。

 

そんな時。

夜中の給餌の際、琥珀、福、蕨がミルク拒否。

まぁ、ここまではあるあるなので、虎徹にいっぱい飲ませて終わるかーと思っていた所。

何と、虎徹までミルク拒否!!!

全員がミルク拒否の回が出ました!

という事で、ここからはミルクありの回とミルクなしの回を交互にしていきます。

しっかりと個々を観察しながら育てていると、必要なタイミングは子猫自らが教えてくれるものなのだと実感しました。

余程の事がない限り、子猫も自分が成長していく過程で必要な事は学ばずとも分かっている。

そんな感じです。

 

そのタイミングと相まって、蕨と福ちゃんがお水を飲む姿を見る事が出来ました。

まだまだ大人のように上手に飲める!とはいかないけれど、ちょっとずつちょっとずつ飲んでいました。

これまでに私の見ていない時にも既に飲んでいたかもしれませんが、私が目撃できたという事はそれだけ飲む回数が増えてきたんでしょうね。

きっと数日もすれば、ごくごく上手に飲めるようになっている気がします。

毎日成長するって凄い事ですよね。

 

そして、虎徹に引き続き、蕨もカリカリを食べ始めました!

蕨は、離乳食を食べて、途中でカリカリを挟み、また離乳食に戻るという箸休めパターンで食べます。

虎徹用に持ってきているので、ふやかしていないそのままのカリカリです。

琥珀と福ちゃんも、とりあえず匂いは嗅いでみて、まだ気分じゃないと離乳食のみ食べています。

6週齢はこのままのペースで、様子を見ながら離乳食を進めていきたいと思います。

 

そんな朝のルーティンを終え、今日は何と!

皆んなで病院へ行ってきました!

目的は、仮ワクチン接種とウイルス検査(エイズ白血病)です。

キャリーにトイレシートを敷き、皆んなを入れます。

何これと興味津々!

それも束の間、車が発進すると虎徹が1人大合唱。

他の子は基本静かにしていますが(キャリーの中で暴れてはいますw)、虎徹だけはずーっと鳴いている。

車移動も本当に性格が出ますよね。

初めての30分のドライブが終わり、いざ診察。

目、口、耳、心音、触診色々診ていただきました。

採血の時、皆んな盛大に暴れる😱

保定する手にも力が入ります。

ウイルス検査は結果次第で、今後の対応が大きく変わります。

部屋の開放、先輩達との顔合わせ。。。

大丈夫だと信じる反面、大丈夫かなと不安にもなる。

皆んなの採血が終わり、結果待ちの間にワクチン接種です。

これは比較的スムーズに終わりました。

 

そして。

結果は全員陰性!

良かったー!

胸を撫で下ろします。

f:id:worldtrip216:20210517135721j:image

 

お家に着くと、皆んな初めてのドライブ、初めての病院、初めての注射が立て続けに来たので、さすがにお疲れの様子でした。

後はゆっくり休んでね。

 

明日はもっと広いお部屋で遊んでみようね。

 

病院前の眠そうな時間

f:id:worldtrip216:20210517140120j:image

 

いざ出発!

f:id:worldtrip216:20210517140135j:image