CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

猫用コタツの成れの果て

毎日、寒い日が続きますね。

とは言え、今週は更に寒さが厳しくなるようです。

岡山で今週氷点下5度。

今まで経験したでしょうか。。。

というぐらいの寒さです。

外の水道管には、もう随分前からタオルを巻いてあります。

 

家の中は、猫達もいるので、コタツ、オイルヒーター、ホットカーペット、エアコンが必要な部屋は常につけっぱなしの状態です。

それでも部屋の広さと昔ながらの造りにより、部屋全体が暖かい!とまではなりません。

 

電気代、、、、

考えただけで恐ろしや。。。(笑)

 

そんな中でも、私は極寒の台所でご飯を食べます。

めちゃくちゃ寒いんですが、おまちゃだけは何故かそれでも台所に来て、私が食べ終わるのをただただ待ってくれます。

とても嬉しい🥰

特におこぼれにあやかろうともせず、ただ待ってくれているのが嬉しいですね☺️

 

そんなこんなで、これよりも寒さが厳しくなるので、ホットカーペットだけでは寒さ凌ぎが足りないかなと思い、今朝はホットカーペットの上に段ボールで猫用コタツを3つ作ってみました。

ホットカーペットの上に屋根を作るように段ボールを切って置いて、雰囲気を出すために毛布もかけて。。

作っている側から、つむぎやちまきちが段ボールに入ったり出たり暴れたり、お手伝いが止みません(笑)

 

一個完成して置くと、早速中に入ってみたり、上に登ってみたり。

いい感じですね!

3つ作り終えると、それぞれ個室のように変わるがわる中に入って隠れています。

 

見事、大成功!

 

と思ったのも束の間。

30分もすると、つむぎが新しい遊具を見つけた子供のように大運動会を始め、それを見た皆んなもきっちり乗っかり、段ボールコタツで派手に暴れまわりました。

 

無惨に破壊されたコタツ達。

 

でも、大丈夫🙆‍♀️

すぐに直せるのも手作りの良いところ!

綺麗に直して、皆んなのお昼寝を待ちます。

 

直した直後から、破壊工作は始まりますが、お昼寝の時にはなんだかんだで気に入ってくれたようでそれぞれの場所で寝ていました。

結果オーライ!

 

半分壊れたぐらいが落ち着くようですね(笑)

 

これが壊され散らかされたコタツ

ただの散らかった部屋と化す

f:id:worldtrip216:20210105190202j:image

文句ある?

f:id:worldtrip216:20210105190222j:image

まだ形を保ってるコタツ

f:id:worldtrip216:20210105190258j:image

 

優しいおまちゃ

f:id:worldtrip216:20210105190450j:image

 

帰宅時のはじめ

階段裏に尻尾が張り付いてるw

f:id:worldtrip216:20210105190541j:image

 

そして、大大大ニュース!!!

何と、きいちゃんがお尻をふりふりさせながらあやちゃんと追いかけっこをして遊んでいました!

猫達ともほとんどコミュニケーションをとらないきいちゃんだったので、これはさすがに泣いて喜んだ!

あやちゃんも本当にありがとう!

f:id:worldtrip216:20210105190805j:image

きいちゃん、もっといっぱい遊んでいいからね!

 

その頃すえきちは。

ご飯やおやつの時は、私の足の周りをすりすりゴロン!ナデナデも余裕です!

ご飯を置いてるのに、食べるよりナデナデ!

ダイナマイトボディで全力アピール!

 

何もない時は、適度な距離を保ちます(笑)

猫らしくて安心するわ。

f:id:worldtrip216:20210105191628j:image

f:id:worldtrip216:20210105191645j:image

 

ダイナマイトボディ

f:id:worldtrip216:20210105192026j:image

 

もふもふに包まれて

f:id:worldtrip216:20210105192051j:image