CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

分からないって悩むんですよね

昨日、再び違う美容院へ行き、更に髪を切り、髪色を変えました。

カラーはカーキからマゼンタへ!

重たかった部分がなくなり、全体的にとてもスッキリ♪

大満足です!!!

 

美容院と言えば、合間のおしゃべりですよね。

(だと思っています笑)

私が話す事と言えば、やはり猫の話が出てきます。

保護施設の話や、倉敷市保健所の話題。

 

美容師の方は、ずっとここに住んでいらっしゃる方。

家のすぐ裏に野良猫が代々住み着いているが、猫アレルギーが酷いので家に入れてあげる事はできず、家族がご飯だけあげている。

でも、それがいい事ではないと思うから、隠れてあげるしかない。

そもそも、実際はいい事か悪い事かどうかも分からないし、かと言って他にどうしたらいいのかも全く分からないという事でした。

 

住み着いている子だけでなく、通りすがりに見かけた子でも何でも、本当によく耳にする話題です。

 

これを聞いた時に、きっと猫好きなら本当に多くの人が一度は出会った事のある場面なのではないかと思います。

でも、実際にどうしたらいいのかが分からない方がほとんど。

 

猫にご飯をあげる事は悪い事ではない。

ただし、ご飯を地面に直接置かず、食べ終わりまで見届け、最後に綺麗に片付けるのが大前提。

他の住人の方の迷惑になったり、不快に感じさせるような事は避けねばなりません。

 

また、継続的にあげるならば、不妊去勢手術を施行しこれ以上増えないようにする必要があります。

これもまた、長期的に見た時に他の住人の方の迷惑や不快にならないようにするためにも必要です。

と同時に、きちんと地域猫になっているなら、住人の方々で協力してお世話をしていけるのが最善なので、ご飯をあげる方たちの後ろ盾になるのかなとも思います。

 

でも、ご飯をあげる事ならできるけど、手術をさせるとなると、費用やそもそもの捕獲や管理のやり方も分からず、不安や怖さもあると思います。

 

そういう時には、近くの保護団体に是非相談してみて欲しいです。

もちろん、全ての保護団体が相談に乗れるわけではないと思います。

なので、相談に乗ってもらえる所は探さないといけないかも。

 

費用に関しても、市の助成金やどうぶつ基金や他にもたくさんの支援金があるので、大半が賄える事も多いと思います。

お住まいのエリアで一度調べてみると、案外出てくるかもしれません。

 

野良さんにご飯をあげる事は悪い事ではありません。

ただ、そこから派生した事が他の方の迷惑になっている事があるので、それは改善しなければいけません。

良いか悪いか判断がつかないから、黙ってこっそりしようではなく、あえて色んな方に相談して繋がっていけるようになればいいのになぁ。

 

美容院を出る時に、何かお役に立てる事があればご連絡くださいと名刺を置いて帰りました。

 

私は全力で手を貸します!

ただし、決めて立ち上がるのはそこに住む住人の方達です。

どうか、想いが繋がりますように。

 

憂いのはっちゃん

f:id:worldtrip216:20210709103415j:image

からの、いつものビックリ顔w

f:id:worldtrip216:20210709103436j:image

本当は眠いだけ

f:id:worldtrip216:20210709103455j:image

 

虎徹は起きたとこ

f:id:worldtrip216:20210709103515j:image