ひとまずは、良しとします。
朝起きて、きいちゃんのトイレを確認します。
めちゃくちゃ、砂が散らかってる!!
私がいる目の前では、おトイレをしてくれないので実際は分かりませんが、きいちゃん、トイレの後の砂かけが下手かも!!!(笑)
どの子も多かれ少なかれ散らかしますが、きいちゃんはまぁまぁ激しめです(笑)
実際のトイレシーンをいつか見たいなぁ。
(何か変な人みたいですね笑)
そして、何とうんちを発見!!!!
じっくり観察します。。
血便は、なし!!!!!!
でも、ちょっと軟便。
でも、しっかり量もある。
この様子なら腸炎は抗生物質でいい感じに落ち着いているみたいです。
抗生物質の効果もまだまだ持続するので、腸炎がしっかり改善され、血液の異常値も落ち着きますように。
ただ、マンソンの親分は堕ちてますが、うんちにはマンソンの卵が潜んでいる可能性があります。
卵が混ざったうんちやトイレ等を他の子が触る事でどんどん拡がっていきます。
そして、マンソンはしぶといです。
きいちゃんは今はまだ隔離中と言えど、念の為トイレのヘリ、スコップ、上に上がる踏板等も全てお掃除して除菌します。
マンソンの危険性がなくなって、血液も正常に戻れば、ケージをオープンにしてあげようと思います。
でも、実はすごく気になっている事があります。
この数日の間でも、ケージのドアを開放している瞬間はありますが、基本的にきいちゃんは縮こまるばかりで、ケージの外に興味を持ったり、逃げ出そうとする姿勢がありません。
野良さんなら、ケージという檻から隙あらば、一刻も早く出たい!と思ったりしますが、保健所という閉鎖空間に長く居たために、ここから出ても無駄と思っているのかな。。。なんて考えたりします。
きいちゃんの楽しみ、喜びを見つけてあげたい。。。
不妊手術をすると、これまた少し様子も変わってくるかもしれませんね。
昨夜はちょっとおもちゃで遊んでみました。
少しの間なら、目で追ってくれます。
いい感じ!
これで、手が出て遊べるようになると、ストレス発散にもなるのになぁ。
きいちゃんの喜びって何だろう。
ご飯もちゃんと食べるけど、食いしん坊ではない。おもちゃやおやつも大きな効力はなし。
部屋を探索したいって様子もなさそう。
他の猫にも興味なし。
体調や環境に慣れていないってだけではない、何か違うものを感じます。
心の傷。
私じゃなくても、他の猫達と過ごして癒えていかないかな。
どちらにせよ、おそらく時間は必要ですね。。
おやつをおねだりして、部屋を駆け回って、お天気の時は日向ぼっこして、そんな当たり前をきいちゃんもできるようになりますように。
振り返り美人
本当にかわいい
挨拶のシャー
すっぽりあやちゃん