CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

猫パンチ

先程、きいちゃんから見事、猫パンチをいただきました。

爪を切っているのでほぼ怪我はしていませんが、本気のやつです。

 

時を遡り。。

昨晩からあやちゃんの食欲が落ちています。今朝もほとんど食べませんでした。

もしや、猫風邪をもらってしまったかと思って、今日の晩ご飯のカリカリも食べないようなら、ちゅーるご飯に替えてみようと準備していました。

あやちゃんは、晩ご飯は食欲を少し戻し、ある程度は食べたのですが、まだ量は少ないので補充用にお皿にちゅーるを出してみました。

(そのままあげると、あやちゃんは袋ごとガジガジ食べてしまいます🥶)

ただ、今日はちゅーるは一切口にせず。

 

そこで、私がいる間はご飯を食べられないきいちゃんに、お皿を持っていってみました。

何と!!!

最初はシャーとしたものの、ちゅーるの匂いがすると、目をキラキラさせながらちゅーるのお皿を待ちます!

(なんて、かわいい。。)

そして、待ち切れなさそうにお皿をペロペロ。

時折、私の動向を伺いますが、ちゅーるに夢中!!!!

今日のおやつの鰹節には目もくれなかったのに☹️

やっぱり、きいちゃんはちゅーるが大好き!!!

綺麗に最後までお皿を味わい尽くします!

 

そして。。。

すっかりなくなったので、きいちゃんの前からお皿を下げようとすると、、

思いっきり猫パンチをくらいました👊

 

ちゅーるがなくなると、現実に戻ってしまったんですね。。

 

ちゅーるが入っていたお皿を取ろうとしたから怒ったのか。なーんて、呑気な事も考えつつ、今まで一度も出さなかったパンチを出したと言う事は、お腹の痛みや風邪も良くなってきて、元気が出てきている証拠!!!!

ここからが、本当の暴れん坊きいちゃんになっていくのでしょうか!?

時間の経過と共にどんな風に変わっていくのか楽しみですね☺️

 

でも、実は知っているんです。

今日、お昼に私がきいちゃんの部屋で勉強をしていると、しばらくは私を警戒していて、ずっと見ていました。ですが、途中から思いっきり足を投げ出して、ホットカーペットの上でのびのびお昼寝する姿を。

 

保健所に居た期間だけで考えても、おそらく2ヶ月ぶりぐらいにのびーとしながらお昼寝したんじゃないかな。。。

 

お昼寝の途中で目が覚めても、足は投げ出したまま。まったりと過ごす事ができていました。

 

あの姿を見れて、すごくすごく嬉しかった。

いつも、縮こまって、丸まっているきいちゃん。

これからはもっとのびのびしていいからね。

 

正直、きいちゃんを甘々に人慣れさせてから譲渡するのは難しいと思う。

でも、せめて猫らしくのびのびと過ごせるようになれば、猫を飼いたいじゃなくて、猫と共生したいって感じの人に里親募集できるかな。。

 

人慣れは、皆んなに慣れなくても、里親さんにだけ慣れれば良いと思うから、猫らしく生活できるようになれば、運命に身を預けてみようかな。

 

元気になってきている、きいちゃん。

ここからが、本領発揮です!!

 

 

きいちゃん、いつか笑ってくれるかなー

f:id:worldtrip216:20201114185112j:image

 

トイレで落ち着く癖があります

f:id:worldtrip216:20201114185226j:image

 

ふさたろう、天使の眠り

f:id:worldtrip216:20201114185215j:image