CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

ケージ作り 〜26日目〜

どどーんと!

虎徹くんが一足お先に600g突破しましたー!

でも、まだ排泄は1人では出来ません!

排泄介助の際、片手で持つのがもう重い😱

嬉しい悲鳴です。

今日、砂をカキカキする練習はしていたので、もう少ししたら出来るようになるのかな?

 

そして、福ちゃんは500g突破です!

おトイレは誰よりも上手にしっかり出来ます。

うんちも1番になるかな?

ところが福ちゃんは、離乳食は今だにかなりイヤイヤします。

他の子達は、4口5口と食べられるようになってきたところ、福ちゃんは1口でイヤイヤ。

何とか2口食べさせますが、これが限界です。

乳離れは1番遅くなるかもなー。

 

琥珀ちゃんは、1番離乳食をしっかり食べられます!

そして、おトイレもちゃんと出来る✨

でも、離乳食をしっかり食べると、何故か途端にミルクはイヤイヤします。

まだ離乳食だけでは水分も栄養も足りない時期なので、何とか時間をかけて飲ませますが、まぁ本当に飲まない。

そのせいで、体重が減ったり増えたりを繰り返しながら、ゆっくりゆっくり育っています。

1人だけまだ400g台。

とは言え、もうかなり後半の後半なので、500g突破するのも数日の話です。

 

蕨は、離乳食もしっかり食べられて、ミルクもたくさん飲んで、体重ももう少しで600gに到達しそうです。

おトイレはまだ出来ませんが、砂カキ練習に余念がないので、気が付けば出来るようになっていそうです。

1番成長段階がバランス良く、安心して見ていられる感じですね!

 

そんな鍵尻尾ブラザーズも、明日から5週齢に突入します。

大きめの段ボールではよじ登って出てくるようになったので、最終段階のお家のケージ作りをしました。

棚板をジャンプで登る事は出来ないので、各階にスロープをつけて、給水器の準備や、ベッドも複数入れて。。。

おおよそが出来たところで、皆んなが脱走できないか試してみる事に。

授乳が終わって遊びの時間、真ん中の棚板の所に皆んなを置いてみます。

 

頭もしっかり成長していて、すり抜ける事は出来なさそう!

ひとまず安心。

スロープは上手く使えるかな?

 

トップバッターはやっぱり福ちゃん!

おっかなびっくりしながらも、スロープを降りて下の階へ!

すぐに琥珀ちゃんも続きます。

しばらくしてから、蕨もスロープを降りていきます。

そうこうしていると、琥珀ちゃんと福ちゃんは、1番長いスロープも登ったり降りたり自由自在!

凄いなぁ!

女の子コンビは好奇心旺盛です。

蕨は体も大きいので、うまく出来ればスロープなしでも何とか登ったり出来そうだけれど、やっぱりちょっと怖いんだよね。

うんうん、上手に出来てるよ!

あれ。。。

1番体の大きな虎徹くん。

同じ階から降りる事も登る事も出来ません。

棚板の中は元気に動くけれど、スロープは怖い。

1番ビビりな性格ですね。

 

今はまだ走って追いかけっこしてる方が楽しい様子。

縦移動できるケージはまだしばらくはお預けですね。

もう少しジャンプが出来るようになるまで、楽しみに取っておこうね。

 

ここから皆んなまだまだ日に日に大きくなって、毎日色んな変化を見せてくれます。

5週齢もお楽しみに♪

 

女王おまちゃ

f:id:worldtrip216:20210507192911j:image

 

く、首が!折れてますよ!

f:id:worldtrip216:20210507192937j:image