CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

卒乳式 〜46日目〜

本日、今朝の授乳をもちまして

鍵尻尾ブラザーズは

哺乳瓶ミルクを

完全に卒業した事を此処に証明いたします。

 

令和3年5月26日

CozyCatShelter 

 

というわけで、遂にミルクがなくなりました。

最後までゴクゴクとよく飲んでいたのですが、7週齢後半という事もあり、哺乳瓶ミルクは終了します。

代わりにパックミルクは昨日買ってきました。

昨晩試しにお皿であげてみると、飲みたい子はお皿からでも頑張って飲んでいます。

このまま、お皿からお水やミルクをもっと飲めるようになるのも一つの目標ですね。

 

時を戻して。

昨日の午後、給餌の合間に別の大型ペットショップまで行ってきました。

さすが大型店舗なので、品数は申し分ないです。

でも、何はともあれ必要なものの確認です。

 

子猫ブースがバッチリありました。

が。

ムースは4個のみ。

それでラストです。

うん。

足りないけど、とりあえず買おう。

 

お昼の給餌の時、試しにローフをあげてみました。

ムースより固めですが、ムースと同じような形状なので、皆んな食いつきも良く食べやすそうです。

なので、ローフを大量買い。

これで何とかなると思います。

 

よし。

これだけあれば当面は窮地に陥る事はなさそうです。

 

昨日のお昼に、当たり前な事を今更気付きました。

ローフを初めてあげた時、1回の給餌で1パウチとムースの1缶が全部なくなりました。

今までは、ムース1缶とあと少しだけ必要だったのですが。

そう。

食べる量が皆んな増えているのです。

なので、今までの感じで計算していれば、普通に足りなくなるのは当然。

 

大部屋を開放してから、しっかり遊ぶ時間も大幅に増え運動量も上がっています。

今まで想定していた量の1.5倍強は必要になっています。

当たり前の事がスッカリ抜け落ちていたので、ペース配分もそりゃミスりますよね。

 

今回、色んな形状の離乳食を試してみた結果、市販されているもので流れを作るなら、こんな感じになると思います。

ミルク→ミルクで伸ばしたムース→ムース→ローフ→チャンク→カリカ

それぞれがしっかりメインで食べられるようになれば、次のアイテムを加えていくとスムーズにステップを進められるように思います。

もちろんイレギュラーも多いので色んな準備があるのは良いと思います。

 

そして、先輩達の反応は。

つむぎとちまきちは、大体子猫の近くにいて、見守ったり、時に一緒に遊ぼうとしてみたり、でも急に近づかれるとシャー!

そんな感じです。

つむぎに至っては、普段は先輩風を吹かしているのに、子猫達のみの給餌の時間になると、ちゃっかり同じ輪に並んでおこぼれにあやかろうとしています。

何とかちょっとでも食べようと必死です。

おまちゃとふさたろうは相変わらず。

気が向けば子猫の側に行ってみて、気が乗らない時は離れて過ごす。

威嚇されても返す事はなく、ただただ温かく見守っています。

そして、はじめも少しずつ興味を示すようになりました。

でも、どう接していいか分からず距離感にかなり悩んでいる様子。

 

子猫が大半の時間を大部屋で過ごすようになり、皆んなも徐々に最初程の緊張はなくなってきたようです。

いい感じに馴染んできていますね。

 

今は夜のおやすみ時間以外はずっと大部屋で過ごしています。

まだまだ冒険できる所はたくさんあるよ♪

小さな大冒険を楽しんでね!

 

先輩3人に見守られ

f:id:worldtrip216:20210526073124j:image

 

お近付きのしるし

f:id:worldtrip216:20210526073207j:image

f:id:worldtrip216:20210526073222j:image

 

はじめも見守ります

f:id:worldtrip216:20210526073246j:image

 

気付けばこんな所まで

f:id:worldtrip216:20210526073316j:image

f:id:worldtrip216:20210526073321j:image

ちゃんと自分達で降りられます

f:id:worldtrip216:20210526073435j:image

 

大部屋で初めて兄弟一緒にご飯!

今までは1人ずつ交代制でした

f:id:worldtrip216:20210526073530j:image

 

お皿ミルクも問題なさそう

f:id:worldtrip216:20210526073549j:image