CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

サビ子はもう長くないのかもしれない

しばらく顔を見せていなかったサビ子が、最近帰ってきました。

しかも、ガリガリに痩せて。

触ると、背骨も骨盤も浮き彫りです。

元々ふっくらしていたわけではないけれど、急激な変化に戸惑いを隠せません。

それだけなら、しっかりカロリーを摂れるご飯をあげたらいいのですが、ご飯をほとんど食べられません。

お腹は空いているようで、2口ぐらいまではがっつくように食べます。

そのあと、呼吸が荒くなって食べるのをやめてしまい、すぐ近くでずっと休んでいます。

問題なく歩けますが、もう丸2日ご飯のある私がいつも現れる場所から全く動いていません。

表情は元気そうですが、とにかく食べない。

カリカリ、ウェット、ムース、流動食、総合栄養食のちゅーる。

全て試してみましたが、どれも2口程度。

時に頑張って食べた後は、呼吸がとても荒くなってその場に座り込みます。

お腹は触ってみても痛そうな素振りはありません。

どちらかと言うと、肺辺りを触ると少し嫌がる。

気のせいかもしれないけれど。

この症状は何なんだろう。

ただ、この細さではこの冬を乗り越えられないかもしれない。

それどころか、今のままご飯を食べられないと長くはないかもしれない。

少しずつでも、何とかご飯を食べてくれないかなぁ。

 

数日前に、こんな事もありました。

昼まで元気いっぱいだったちゃーさん。

夕方に顔を見に行くと、いつもの元気に鳴きながらのお出迎えがありません。

寝てる??

見に行くと、ちゃーさんはうずくまってじっとしています。

どうしたの?

顔を見ると、愕然。

顔の左半分が腫れていて、左目は膿と腫れで完全に塞がっています。

呼吸も早く、熱がある。

ほぼ動かず、私が側に行くと、決して離れようとしません。

普段は、ご飯の時だけ甘えて来る調子の良いタイプ。

こんなにべったりになることはありません。

肉球を見ると、少し白っぽい?

私は遂にこの時が来てしまったのかと思いました。

 

白血病の発症。

口腔内の痛み、発熱、貧血、どれも気になることばかり。

その日はちゃーさんの部屋でずってくっついて寝ました。

明日には良くなっていますように。

 

翌朝。

ンニャー!!!

ンニャー!!!

お?

ちゃーさんはいつものように元気に鳴いて、私を起こします。

おおお?

目は腫れているけれど、膿は止まってる。

何よりもグッタリ感がなくなっている!

ご飯もモリモリと食べている!

 

安堵しながらちゃーさんの観察です。

肉球の色味も戻ってる。

ん。

左の口辺りに出血がある。

 

あああああ!!!!!

ちゃーさん!!!

左上の犬歯がなくなってるー!!!!!

歯がぐらぐらしていて様子はなかったのですが、突然歯が1本なくなっていました。

そりゃあ、痛いはず。

2日目には口の痛みが落ち着いてきたのか、そこからはみるみると元気になりました。

 

ちゃーさんの歯、見つけたいのにどこにもないんだよなぁ。

犬歯なら分かりそうなんだけどなぁ。

 

当たり前のような毎日の中でも、少しずつ変化があり、突然思いがけないような事もあり。

皆んなと過ごす一時をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

ご飯を頑張って食べているサビ子

f:id:worldtrip216:20220925083647j:image

 

それを見守るぐーさん

f:id:worldtrip216:20220925083702j:image

 

黄昏のぐーさん

f:id:worldtrip216:20220925083719j:image

 

おーちゃんさんから、ご支援をいただきました!

いつも本当にありがとうございます!!!

f:id:worldtrip216:20220925083907j:image