猫風邪蔓延
はじめちゃんの猫風邪が鳴かず飛ばすを繰り返し、鼻がガッツリと詰まるようになってしまいました。
捕獲は出来ないので、抗生剤の投与のみで状況観察をします。
食欲は落ちた時もありますが、今は回復し、涙や鼻水ももうずいぶんピークを越えました。
元気な声で鳴くようにもなりました。
あともう一息。
はじめちゃんは、もう大丈夫そう。
でも、心配していた出来事が。。。
大部屋で初めての盛大な猫風邪だったので、他の子達への影響をとてもとても心配していました。
数日間は全く何ともなく穏やかに過ぎていましたが、徐々にくしゃみをする子がちらほらと。
とは言え、本当にくしゃみをする程度で元気も食欲もあります。
なので、くしゃみだけなら経過観察。
ご飯をしっかり食べて、あたたかくして、ぐっすり寝れていれば大丈夫でしょう。
そんな中で橙ちゃんのくしゃみが連発するようになりました。
気になる頻度でくしゃみをします。
あんなにくしゃみばっかりしていたら、ゆっくり寝れないだろうなー。
それでも、そこから症状は進行する事なく、収束に向かっています。
橙ちゃんも、もう大丈夫。
そして、いつも1番元気なつむぎもくしゃみを始めました。
翌日は、くしゃみではなく咳。
嘔吐や嗚咽も頻発します。
ご飯は食べますが、結局全部吐いてしまう始末。
咳が数分置きにずっと出ていて、落ち着いて寝る事も出来ず、肺炎になるのではないかと心配になり、急遽病院へ。
病院で診てもらうと、熱もなく、肺も含めた全てが全くの異常なし。。。
なので、抗生剤等も何もなく、そのまま帰宅しました。
でも、家に帰って一息すると、やっぱりまた咳が出ます。
猫風邪ではないのだろうか。。
日を追うごとに咳や嗚咽の回数も減ってきてはいるので、もうしばらく状況観察します。
もし続くようなら、もっと細かい検査をしてもらおう。
このまま元気になって。
そうこうしていると、たっちゃんもくしゃみを派手にするようになりました。
鼻水や涙も出ています。
今、たっちゃんが1番猫風邪が酷いかもしれません。
なので基本的にはじっとして1日を過ごしていますが、食欲もあり、時にはストーブの前でぬくぬくしていたりと穏やかに過ごしています。
たっちゃんは以前から尻尾の皮膚病の投薬を続けていますが、ようやくようやくかなり改善してきました。
尻尾の5センチ分がズル抜けのような状態のところから、もうほとんど毛が生えてきているところまできました。
これは、本当に嬉しい。
治療が長くかかってしまって本当に申し訳なかったけれど、あと一息!
残りのかさぶたが綺麗に落ちて、そこにも毛が生えてきて、他の箇所と違いが分からなくなるところまでくれば、皮膚病完治です!
今は猫風邪をしっかり治して、そうしていたら尻尾もきっと綺麗になっているよ!
頑張れ!!!
初めましての『ちゃーさん』です。
おまちゃとバトル中
無記名の方よりご支援をいただきました。
これはもう、本当に本当に本当に助かります!
めちゃくちゃありがたいです。
しっかりと使わせていただきます。