CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

猫風邪蔓延

はじめちゃんの猫風邪が鳴かず飛ばすを繰り返し、鼻がガッツリと詰まるようになってしまいました。

 

捕獲は出来ないので、抗生剤の投与のみで状況観察をします。

食欲は落ちた時もありますが、今は回復し、涙や鼻水ももうずいぶんピークを越えました。

元気な声で鳴くようにもなりました。

あともう一息。

はじめちゃんは、もう大丈夫そう。

 

でも、心配していた出来事が。。。

大部屋で初めての盛大な猫風邪だったので、他の子達への影響をとてもとても心配していました。

 

数日間は全く何ともなく穏やかに過ぎていましたが、徐々にくしゃみをする子がちらほらと。

とは言え、本当にくしゃみをする程度で元気も食欲もあります。

なので、くしゃみだけなら経過観察。

ご飯をしっかり食べて、あたたかくして、ぐっすり寝れていれば大丈夫でしょう。

 

そんな中で橙ちゃんのくしゃみが連発するようになりました。

気になる頻度でくしゃみをします。

あんなにくしゃみばっかりしていたら、ゆっくり寝れないだろうなー。

それでも、そこから症状は進行する事なく、収束に向かっています。

橙ちゃんも、もう大丈夫。

 

そして、いつも1番元気なつむぎもくしゃみを始めました。

翌日は、くしゃみではなく咳。

嘔吐や嗚咽も頻発します。

ご飯は食べますが、結局全部吐いてしまう始末。

咳が数分置きにずっと出ていて、落ち着いて寝る事も出来ず、肺炎になるのではないかと心配になり、急遽病院へ。

病院で診てもらうと、熱もなく、肺も含めた全てが全くの異常なし。。。

なので、抗生剤等も何もなく、そのまま帰宅しました。

でも、家に帰って一息すると、やっぱりまた咳が出ます。

猫風邪ではないのだろうか。。

日を追うごとに咳や嗚咽の回数も減ってきてはいるので、もうしばらく状況観察します。

もし続くようなら、もっと細かい検査をしてもらおう。

このまま元気になって。

 

そうこうしていると、たっちゃんもくしゃみを派手にするようになりました。

鼻水や涙も出ています。

今、たっちゃんが1番猫風邪が酷いかもしれません。

なので基本的にはじっとして1日を過ごしていますが、食欲もあり、時にはストーブの前でぬくぬくしていたりと穏やかに過ごしています。

 

たっちゃんは以前から尻尾の皮膚病の投薬を続けていますが、ようやくようやくかなり改善してきました。

尻尾の5センチ分がズル抜けのような状態のところから、もうほとんど毛が生えてきているところまできました。

これは、本当に嬉しい。

治療が長くかかってしまって本当に申し訳なかったけれど、あと一息!

残りのかさぶたが綺麗に落ちて、そこにも毛が生えてきて、他の箇所と違いが分からなくなるところまでくれば、皮膚病完治です!

 

今は猫風邪をしっかり治して、そうしていたら尻尾もきっと綺麗になっているよ!

頑張れ!!!

 

初めましての『ちゃーさん』です。

おまちゃとバトル中

f:id:worldtrip216:20220116195633j:image

 

無記名の方よりご支援をいただきました。

これはもう、本当に本当に本当に助かります!

めちゃくちゃありがたいです。

しっかりと使わせていただきます。

f:id:worldtrip216:20220116195733j:image