CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

ぼんちゃんに伝える

私は、猫語は分かりません。

世の中には猫の話している事が理解できる人も居て、羨ましく思います。

でも、私には分からないので、表情や仕草、鳴き方などで判断するのみです。

 

ここからは、ちょっと変な奴?と思われるかもしれないですが、私の考えをお話しします。

 

私は、猫は人間の話している内容をちゃんと理解できると思っています。

猫の脳は人間の3歳児ほどと言われますが、であれば、言葉は違えどちゃんと伝えた想いは理解してくれていると思っています。

 

猫だからどうせ分からないと思って、アレコレ言っていると、それもちゃんと理解しているので、信用を失っていくんだと思います。

 

話を戻して、、、、

私は正直な所、ぼんちゃんの里親を探す!!と決めても、ぼんちゃんは裏切られたように思うのではないかと後ろめたい気持ちがありました。

なので、ぼんちゃんにはそんな想いを隠して、表面的に甘やかしてばかりでした。

 

そんな中、私の考えを知っている友人から、

ぼんちゃんに全てを話すべきではないかと言われ、青天の霹靂。

 

ぼんちゃんに内緒でこっそり譲渡しようとすると、そりゃ後ろめたさも出てきます。

しかも、ぼんちゃんは里親の方と一緒に暮らした方が幸せになるのも分かっています。

 

何故、今まで話せなかったんだろう。。

 

思い立ったら即行動!というわけで、

早速ぼんちゃんがゆっくり落ち着いている時に、話を切り出します。

 

ぼんちゃんに、

「ぼんちゃんは新しいお家で、新しい家族と暮らすんだよ」と伝えると、

「いやぁーーーー」と鳴きました。。

ちょっと泣きそうになりました。

でも、グッと堪えて、ぼんちゃんにとって何故その方がいいのか、何故私がそうしようとしているのか、理由を色々伝えました。

すると、

「うーん。。」と鳴いてくれました。

完全に納得はしていないけど、少し理解を示してくれた様子でした。

 

ぼんちゃんは賢い子です。

もっとちゃんと話せば、理解します。

そうすれば、ぼんちゃんも新しい家族が楽しみになってくれるよね!

 

ぼんちゃんに心底納得してもらえるように、きちんと向かい合って引き続き話します。

 

ぼんちゃんの里親様、絶賛大募集中です!!!

 

 

ガサガサで割れていた肉球もこんなに綺麗になってきました🥰

f:id:worldtrip216:20200826193834j:image