CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

うふふふふ。

うふふふふ。

うふふふふ。

 

ちょっといい事がありました☺️

 

さっきのおやつの時間。

皆んなのそれぞれの好みに合わせて、いくつかの種類を分けてあげています。

 

きいちゃんには、もちろんちゅーる。

おやつの時間の時は、いつもの行動療法の時とは違って、量が多めです。

 

きいちゃんの恒例の、待ちきれずペロペロ先行しながらのシャー!これは、毎回見ているとちょっと笑えてきます。

シャーを頑張るとちゅーるが貰えると本気で思ってそう。。。

ま、それはそれでいっか(笑)

 

そして、今日は偶然にもあげる寸前に、腕がきいちゃんの体に触れてしまいました。

 

でも、素知らぬふりできいちゃんに触れたままあげてみましたが、そのまま一切警戒せずいつも通りに夢中でペロペロ!!!!

 

ひゃっほーい!!!!

 

きいちゃんの小さく華奢な体。

ぬくぬくの体温。

ほわほわの毛並み。

 

こんなに警戒されずに、きいちゃんに触れていられたのは嬉しすぎます。

 

おやつをあげ終わってからも、うふふが止まりません☺️

 

うふふふふ。

 

人慣れしていない子を慣れさせる方法はいくつかあると思います。

 

まず、まだ社会科期中の子猫達なら、ご飯やおやつ、のんびりしている時、色んなタイミングで触る。触られる事に物理的に慣れさせる。革手袋を着けてでも触って触って、触られるのは怖くない。そういうものだと覚えてもらう。

 

これも一つの方法です。

 

ただ、私は成猫はこの手は中々通じないと思っています。

もう個性が出来上がっている子達は、無理矢理されると、より恐怖や怒りに繋がると思います。

なので、人慣れさせるには、嫌がる事は一切しない事。これが、私の思うやり方です。

 

とは言っても、本当に何もしなければ慣れる事はありません。

 

然るべきタイミングを見計らって、ちょっとずつちょっとずつ、距離を詰める。

まぁ、これぐらいならいっか。と思ってもらえる事を増やすような感覚です。

少しでも嫌がる素振りを見せるなら、遠慮なく距離を取り、保ってあげる。

 

果てしなく、時間も労力も気力も使います。

 

でも、そうする事によって、いつしか少しずつ自然に人間と向き合える子になっていきます。

 

表現の仕方は様々です。

撫でられるのはいいけど、抱っこは嫌い。

自分から行くのはいいけど、来られるのは嫌。

 

それはその子の個性です。

 

今日の私のうふふ体験は、きいちゃんのこれからにどんな風に関わってくるでしょうか。

 

明日はきいちゃんの抜糸の日です。

イコール。

ケージ開放の日。

 

きいちゃん、自由に過ごす事に貪欲になっていいからね。

 

ケージの中以外で、きいちゃんにちゅーるをあげられるように頑張ります。

 

 

ふぁさふぁさ尻尾のおまちゃ

ぷりぷりのお尻がたまりません😋

f:id:worldtrip216:20201206151535j:image

f:id:worldtrip216:20201206151544j:image