CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

立て続けに大事件⁉︎ 〜29日目〜

昨日の大事件の後、4人共見事に体重が落ちました。。。

そこから体重回復&増加をはかりましたが、昨日は半分が1日目標を落とす結果となりました。

 

猛反省。

 

本当に1回1回の授乳には気を遣い、しっかり成長してくれるように努めなければいけません。

気を引き締めて臨みます。

 

今の克服すべき課題は何と言っても離乳食。

ミルクで緩めた離乳食をスプーンを使ってあげていますが、思うように食べてくれない。

そろそろ本気で食べさせないと、いつまでも味慣らししている場合ではありません。

体が成長していく過程で、やはりミルクだけでは足りません。

離乳食&通常食を食べられるようになって、ようやく栄養が満たされます。

 

これまた、手当たり次第調べて、やり方を変える事にしました。

 

私が次に取った作戦は、その名も母猫戦法!

通常、母猫はずっと母乳をあげていると、歯が生えている子猫が噛めば、乳首から出血し、痛みが伴うのであげるのを嫌がるようになります。

それと同時に獲物を与え、食べさせていきます。

 

と言う事で。

まず、ムースタイプの離乳食をミルクで緩めるのを止めました。

そして、あら崩しにしたものを指で摘んで、口に入れます。

きちんと飲み込めたら、もう一摘み。

ちゃんとモグモグ食べれたらお皿の前に連れて行きます。

 

すると。

福ちゃん、琥珀ちゃんがモリモリと初離乳食を食べてくれましたー!!!!!

やったぁー😭😭😭

しかも、2人でムース缶半分を完食です!

めちゃくちゃ食べてくれたー!

女の子チームはもう安心。

 

一方男の子チームは。

蕨は手からはもぐもぐ食べたけれど、お皿からはどうしてもまだ食べられない。

虎徹は、手であげてもペッと全部吐き出してミルク一択。

ここはもう一踏ん張りだなー。

ミルクかけ離乳食にするか、味変するか、スプーン給餌に戻すか。。。

 

色んな方法を調べれば調べる程、こっちではこれがイイと言っていても、あっちではそれはダメだったり、こっちでは数日で切り替えて行ったり、あっちでは数週間で切り替えて行ったり。

期間、タイミング、回数、あげ方、慣らし方、是非が本当に様々で多く見過ぎると逆に悩むかもしれません。

 

私ももう少し色々試してみて、理由と共に最適だと思われる方法をまとめてみたいと思います。

 

何はともあれ、まずは2人、離乳食が本格スタート出来て、本当に良かったぁー!!!!!

 

今週は、全員おトイレが出来るのと、全員離乳食がしっかり食べられるのが二大目標です。

これまた変化の1週間になりそうです☺️

 

追伸

蕨も深夜に離乳食デビューしましたー!

ちゃんとモグモグできる子はやはり食べられますね!

 

福ちゃん、琥珀ちゃん

いっぱい食べれたよ♪

福ちゃん

f:id:worldtrip216:20210509152124j:image

琥珀ちゃん

f:id:worldtrip216:20210509152135j:image

https://www.instagram.com/p/COo_79dA1Vd/?igshid=ewh2m4lr6cd5

 

すごい顔になっているけれども!

抜け出せないよー!

f:id:worldtrip216:20210509152357j:image

https://www.instagram.com/p/COo_nhUA3Nt/?igshid=a80y3l433qv5