CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

ワガママの言える場所

遂にはっちゃんが、ひと撫でしたら尻尾をピンと上にあげ、私に更に近付いてナデナデ要求をしてくれるようになりました!

これは、嬉しい!!!

鍵尻尾ブラザーズは、『ご飯』という言葉をもうスッカリ覚えています。

ご飯の時間に、一言「ご飯!」と言うと、大合唱しながらすたたたたたーと全員集合します。

それを見ているはっちゃんは、まだ一緒に駆けつける事はないけれど、私に抱きかかえられるのを待っているかのような仕草をします。

はっちゃんはクレーンゲームのようにいつも私に抱きかかえられてご飯のお皿の前まで行っています。

今まではフリーの環境下ではご飯の最中でも、私が座る姿勢を変えたり、ましてや立ったりすると、食べるのをやめ、ケージや部屋の隅に行っていました。

それが、今日は私が立って動いてもはっちゃんは集中してご飯を食べ続けています。

大進歩!

このまま、もっと色んな音や動きに慣れてもらいたい。

それでも、はっちゃんは安全だと知ってもらいたい。

 

体格も保護当初に比べて、見違える程大きくなり、すくすくと育っているのが分かります。

ご飯の食べられる量も確実に増えてきました。

初めの頃は、鍵尻尾ブラザーズに食べかけのご飯を横取りされるとすぐに諦めて毛繕いをしていました。

ところが、今日は私に取られた!と言いに来ました。

すぐに違うお皿を準備してあげると、再びもくもくと食べ始めます。

はっちゃんに初めて頼られた。

 

いつかいつか、はっちゃんと一緒に寝られる日が来ますように。

 

まったりモードのはっちゃん

f:id:worldtrip216:20210704193503j:image

びっくり顔は健在です(笑)

f:id:worldtrip216:20210704191748j:image

 

琥珀と蕨の面白動画

https://www.instagram.com/p/CQ5eGBWgoGS/?utm_medium=copy_link

 

黒丸は体の大きさとは異なり、ご飯よりナデナデ優先。

団子より花タイプ。

満足行くまで撫でてもらったら、ご飯タイムとなります。

f:id:worldtrip216:20210704192517j:image

 

逆に、ウニことうーちゃんは、ご飯もおやつも何でも大好き!

ご飯の時間は待ちきれないとばかりにお出迎え&すぐさま食べ始めます。

そして、うーちゃんはおもちゃで遊んでもらうのも大好き。

その合間にナデナデ要求があります。

f:id:worldtrip216:20210704192530j:image

 

うーちゃんも黒丸ももっとイイ写真を撮りたいけれど、2人ともめちゃくちゃ良く動く。

くねくねスリスリも多いので、ほぼブレた写真にしかなりません🙄

今はまだ、心底安心できてはいないはずなので、もっと落ち着けばまた表情も変わっていくでしょう。

 

まずは、安心してワガママの言える落ち着ける場所を目指して。

 

夏用ベッドとおまちゃ

どこかの女王のよう。

f:id:worldtrip216:20210704193103j:image

 

皆んなでおもちゃ遊び

真ん中は虎徹

f:id:worldtrip216:20210704193155j:image

 

おーちゃんさんより、福袋をいただきました!

子猫や成猫、老猫のウェットフードや離乳食の詰め合わせ!

たくさんの種類に私も猫達も大喜びでした。

ありがとうございます♪

f:id:worldtrip216:20210704193413j:image