CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

かっちゃんの経過

白スケが!

生きていた!!!

 

夏前から一度も姿を現さなくなった白スケ。

最後に見た時は、ヨダレが垂れ続け、体の至る所にハゲがあり、ガリガリでヨタヨタしていて、でも食欲はある!

 

そんな白スケが、パタっと姿を現さなくなって、私は人知れずひっそりと死んでしまったのだと思っていました。

 

ところが、今朝!

外の子用のご飯を持って出ると、そこに奇跡のような白スケの姿が!

相変わらず、状態は全く良くありません。

が、生きていた!!!

 

うー、嬉しい!

 

とにかく、たくさん食べてもらって、のんびり過ごしてもらいます!

 

遠くで寛ぐ白スケ

f:id:worldtrip216:20210831071011j:image

 

白スケご飯中

f:id:worldtrip216:20210831071033j:image

 

そして、かっちゃんのその後。

 

病院が違えば、やり方もルールもシステムも全部が全く違います。

 

今回かっちゃんがお世話になった病院は、予約をして連れて行きます。

そして!

何やかんやと話しているそばから、状態確認。すぐさま目にも留まらぬ速さで麻酔を打って、30分後ぐらいには呼ばれて、麻酔のかかったままの子を引き取ります。

は、は、早い!!!

お預け、お迎えと2回移動する手間もありません。

そして、術中の様子も外の待合室から覗く事ができます。

それもある意味安心。

そして、野良猫のTNRの場合、麻酔が切れた後、ケージへ移動させるのは地味に大変です。

 

ただ、麻酔が効いたままの子を引き取ると言う事は、麻酔が切れた後のケアから全て飼い主、保護主が見なければなりません。

その重要な役割を担う事が出来れば、とても良い!!!

しかも、抗生剤も処方してくださいます。

 

私の性格、状況からすると、とてもスピーディで安心出来て、お任せしたいと思える病院でした。

動物病院は、本当に色々行ってみるものですね。。。

 

帰宅して、ケージに移ったかっちゃん。

カメラで終始観察しながら、麻酔が切れるのを待ちます。

 

頭を持ち上げるようになって、一度見に行き、今度は少し動くようになって、また様子を見に行きます。

 

(ふと思ったけど、以前の病院みたいに術後見もせず、何か起きても対処もせずの所にただ置いておくぐらいなら、目の届く所で常に見て、何かあった時に急いで病院へ行く方が、よっぽど早く対処が出来るなと思いました。。。)

 

麻酔がまだまだ抜けない間、眠気が強く、ちょっと起きてもすぐに寝落ちするような感じです。

そこから、気持ちは起きていて、体はまだスムーズに動かせない時は中々大変です!

固定したトイレに倒れるように入ってみたり、ベッドに戻る際、壁に直撃してみたり。

 

でも、時間の経過と共に無事に心身共に復活しました。

夜中には、早速おしっこもトイレでして、少しお水も飲みました。

 

昨晩はご飯はダメなので、お腹は空いても少し我慢です。

 

ケージに近づくと身構えますが、1mぐらい離れていれば平然としています。

状態が良さそうなので、中型ケージから大型ケージにお引越しします。

 

かっちゃんは、クールベッドも通常のベッドも上手に使って落ち着いています。

ケージ内の移動ももうお手の物です。

 

早朝。

朝ごはんの時間。

 

久しぶりのご飯&ガリガリのかっちゃんなので、ad缶に抗生剤を隠してあげてみます。

 

目の前にいると食べないけど、1m離れたらすぐさまがっつきます!!!

良かった☺️

 

私がケージの扉に手をかけると身構えるので、かっちゃんがそれを克服するか、そして、私がどれだけ時間と労力をかけられるかをしっかり考えて、人慣れさせるのかリリースするのかを決めていきたいと思います。

 

多分、本気で取り組めば、人慣れできる子です。ただ、そこまでの私の全ての余裕が本当にあるのか。。。

でも、私の判断ミスで後悔したくない。

これがかっちゃんがお家に入れる最後のチャンスかもしれません。

 

少し長めの保護期間を設けて、かっちゃんの様子を見ながら判断します!

 

麻酔が残って、まだふらふら

f:id:worldtrip216:20210831075949j:image

 

今朝のかっちゃん

f:id:worldtrip216:20210831080005j:image

急に近づかんとって!

 

黒丸は撫でて欲しい時に背中で語る

f:id:worldtrip216:20210831080211j:image

 

皆んな、クールベッドを上手に使います

f:id:worldtrip216:20210831080231j:image