CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

離乳食初チャレンジ 〜15日目〜

昨日一昨日あたりから、気になっている事。
ミルクをしこたま飲んでいた蕨の体重がいきなりほとんど増えなくなった。。
ミルクは前ほどではなくてもしっかり飲めています。
本来なら体重が1日に10g〜15gぐらい増えるのが目標になりますが、ここ2.3日は5g増えるかどうかと言ったところ。
1日の最低目標は5g増やす事ですが、昨日は3gしか増えていない。

ミルクを飲む回数をちょっと増やしてみても現状変わらず。
しっかり動いたり、鳴いたりしていて、ぐったりしている様子は全くないけれど、ただただ少ししか体重が増えない。

どうしたらいいんだろう。。。

ブドウ糖を追加して、カロリーを増やすべきか。。。

歯がだいぶ生えそろってくる3週齢になると、次第にミルクを飲む際、自ら吸い付く吸引反射がなくなっていきます。
でも、まだ蕨はしっかり吸い付いています。

歯の生え具合を確認すると、琥珀が1番乳歯が生えていて、他の子はまだ乳歯の生える所が丸っこい感じで、もう数日はかかりそうです。

そろそろ離乳食も最初の味慣らしに取り掛かる時期ですが、蕨の状態が頭を悩ませます。

でも、成長スピードの速い子もいるはずなので、いざ離乳食スタート!

ロイヤルカナンのベビーキャットを使います。
今週は食べさせるというよりは、初めての味に慣らしていくのが目標です。
なので、1缶を30等分にして、その内の一切れを少し温めます。
残りは本来は2日以内に使い切らなければいけないのですが、3週齢の時には4匹居てもそんなに食べられないので、残りは冷凍保存にします!
温まったらスプーンで更にすり潰し、ぬくぬくのミルクをたっぷり混ぜて、ちゅーるより少し柔らかいぐらいに調整します。

それをスプーンの先に少し乗せ、ミルクを飲ませる時と同じ要領で、体勢を整え、顔を持ち上げ、口が開いたら上の歯に擦り付けるようにして口に運びます。

蕨は一口目からけっこうぱくぱく!
福ちゃんは、かなりイヤイヤ。
琥珀ちゃんはイケる口です。
1番大きな成長スピード断トツ一位の虎徹は、イヤイヤします。

ほほぅ。
体の大きさや成長スピードとは比例しないんだなぁ。不思議。

2口、3口チャレンジしたら、後は存分にミルクを飲ませます。
離乳食は子猫にとって初めての味になるので、摂取量が多すぎたら、これまたすぐに下痢をして体液を減らしてしまいます。
なので、ゆっくり焦らず慣らしてあげる事が重要です。

3週齢はこんな感じで、メインはあくまでもミルクで、新しい味を知ってもらう週になります。
自分で食べられるようになると、また感動するんだろうなぁ。

そして離乳食が始まると、ミルクの時とは比べ物にならない程、床や子猫の口周り、哺乳瓶、至る所がかなり汚れます。
タオルの上じゃなくて、新聞紙の上で給餌した方が無難です。
子猫の活動量も増えてくると、もっと大変になるぞー😱

最後に、面白かったハプニングを共有します😆
今日、福ちゃんがうんちをしました。
これがとても状態の良いうんちで、福ちゃんも頑張って気張っていました。
その途中、私が新しいティッシュに変えようと一瞬手を離した瞬間、福ちゃんからスッポーン!!!!とうんちロケットが発射され、見事うんちロケットは床に着地したのでした(笑)
弾丸のような速さのうんちロケット🚀
本当に何があるか分かりませんね(笑)

もう眠いんだけどー
f:id:worldtrip216:20210426144715j:plain

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村