CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

初めまして!

 

今日はまずは、間違った猫飼いへの文句から。

最近、子猫や成猫をお風呂に入れている(猫のシャンプー)動画をよく見かけます。

あれは、何でですか?

小さな子猫は、被毛も体温調節もまだ不完全なので余程の事がない限り、入れるべきではありません。

川に落ちた八朔ですら、病院の先生は入れなくていいと言ってくださいました。

これは本当に救われました。

と同時に信頼度が急上昇です。

動画に映る子猫は毛並みも綺麗。。。

でも、シャンプーされている。

成猫も室内飼いしているなら、まず洗わなければいけない事はないはずです。

野良猫を保護して毛が汚れていたって、ノミダニは駆虫できるし、汚れもしばらくすれば猫は自分で毛繕いして綺麗にします。

唯一、お風呂に入れる必要があるのは、自分で毛繕いができない場合のみ。

ただ、となると病気や怪我か高齢か等になってくるので、その時にも入れるのが適しているかは十分な判断が必要となります。

 

猫を定期的にお風呂に入れるのは、本当にほとんどが猫の事を無視した自己満だと思っています。

たまにいますよね、お風呂好きの猫。

自分から湯船に浸かりに来るような子なら好きにさせていいと思います。

ただ、そういう子は極めて稀なので、無理矢理真似をしないでください。

 

また、猫の被毛には日向ぼっこによって形成される必要な栄養素のビタミンDが付着しています。

毛繕いで舐めとって栄養をとっているので、洗うと流れてしまいます。

 

綺麗にしてあげようと良かれと思ってしていても、猫にとってはこの上ないストレスや不安、恐怖になる事なので、飼い主として是非最善を尽くしていただければと思います。

 

話は変わって、

里親募集サイトのOMUSUBIより、寄付金の一部としてAmazonギフト券1万円分をいただきました。

本当にありがとうございます。

しっかり活用させていただきます!

 

と言うのも。

 

紹介しましょう。

突然ですが、新入りのお2人です!

f:id:worldtrip216:20210701192154j:image

f:id:worldtrip216:20210701192202j:image

到着して間もないので、まだまだ警戒しています。

以前に、倉敷市保健所に突如7匹大量収容されたのを覚えていますか?

実はその日保護されたのが7匹だっただけで、今現在もまだ公園に残っている子もいます。

実際は10匹をこえる超大量遺棄事件だったのです。

7匹保護された後日に、保護された子が4匹居て、そのうち2匹は保護してくださった方が里親を見つけてくださいました。

まだお家が決まっていない子が今回やってきました!

でも、まだ他に公園に取り残された子もいる。

f:id:worldtrip216:20210701193003j:image

初めましての2人は、しっかり不安を取り除いて、本来ののびのびした姿になれば、改めて募集をかけていきます!

今後の変化に乞うご期待♪

 

新入りさんを覗き見する先輩

f:id:worldtrip216:20210701194644j:image

 

その頃、八朔&鍵尻尾ブラザーズは。

一緒にケージで過ごしてみてもこの距離感。

f:id:worldtrip216:20210701193413j:image

 

いやはやと思っていながらも、皆んなに任せていました。

しばらく私は様子を見に行けず、やっと覗いてみると!

f:id:worldtrip216:20210701193548j:image

あんらぁ〜❤️

蕨や虎徹と一緒に寝ていました!

う!れ!し!い!

 

その後、皆んなと一緒に遊ぶ時も、パワーも勢いも全然皆んなに敵わないけど、何とか一緒に遊びたくて必死で追いかける。

でも、ちょっと怖い。

そうすると、蕨や虎徹が上手にフォローしてちょっかいを出してあげる。

はっちゃんの尻尾がピン!と上がり、全身で嬉しいと言っているのが伝わってくる。

本当に良かった。

嬉しいよね。

お兄ちゃん達の挙動を一生懸命見つめる顔はやっぱりビックリ顔だけれど、それがまたたまらなく愛おしく感じます。

f:id:worldtrip216:20210701194121j:image

f:id:worldtrip216:20210701194152j:image

初めてのお戯れ

https://www.instagram.com/p/CQyBtcBgVdC/?utm_medium=copy_link

 

おーちゃんさんより、猫砂を送ってくださいました。

f:id:worldtrip216:20210701194850j:image

K様より、フードのご支援をいただきました。

f:id:worldtrip216:20210701194928j:image

子猫用のパウチ&ムースも本当に有り難いです!!!!!

皆さま、本当にありがとうございます!!!

大切に、そしてしっかりと使わせていただきます!

 

これからが益々楽しみですね☺️

 

自分で登って、降りられるくせに降りれないアピールをするふさたろう。

この後、自分で降りました。

f:id:worldtrip216:20210701195408j:image